本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ電流値の件)

なぜ三相インダクションモータで無負荷電流値が定格負荷時より大きくなるのか?

2023/10/18 16:23

このQ&Aのポイント
  • 三相インダクションモータで無負荷電流値が定格負荷時より大きくなる場合がある理由を教えてください。電流値の増加の原因やその影響についても教えてください。
  • 200V入力の三相インダクションモータで無負荷電流値が定格負荷時より大きくなる理由について教えてください。また、この現象がもたらす問題や影響についても知りたいです。
  • 三相インダクションモータで無負荷電流値が定格負荷時より大きくなる理由を詳しく教えてください。この現象によって引き起こされる電圧の変動や機械的な問題などもお教えいただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

モータ電流値の件

2011/05/19 09:24

三相インダクションモータで無負荷電流値が定格負荷時より大きくなる場合がある様ですがなぜでしょうか?
この様な経験がないので教えてください。

基本的に200V入力です。
電圧降下しているという事になるのでしょうか?

基本的に200V入力です。
電圧が上がっているという事になるのでしょうか?

諸条件ですが以下です。
3φ200V 60W インダクションモータ 直入れ運転
尚、メーカ検査成績書における値での判断ですので、運転時間は不明です。

メーカ見解は、磁気飽和状態の関係との説明でしたが、よく理解できませんのでご教授下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/20 11:17
回答No.4

三相インダクションモータにおいて、通常はすべりが無負荷時<定格(100%)
負荷時であり、電流値は無負荷時<定格時です。また定格速度<無負荷速度
<同期速度 です。
電流値が無負荷時>定格時となるとすると、定格速度>無負荷速度、無負荷
時すべり>定格時すべりになるのでしょうか?
回生負荷があるのでしょうか?
どう考えても特殊な使い方のモーターのようですので、もう少し情報を頂け
ませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/19 23:33
回答No.3

>諸条件ですが以下です。
>3φ200V 60W インダクションモータ 直入れ運転
>尚、メーカ検査成績書における値での判断ですので、運転時間は不明です。

お問い合わせの疑問点は、
メーカの検査成績書に記載してある無負荷電流が、定格電流よりも大きかった
と言うことでしょうか?

例えば、次のURLのモータ(出力60W)の入力電流は、50Hz200Vの場合、0.50A
と示されていますが、お問い合わせの場合の具体的な数値はどれほどでしょ
うか?無負荷時と負荷時の入力電流が判ればご教示下さい。(周波数、電圧
の条件も付記して下さるようにお願いします)
http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?gid=5IK60GE-SW2%2B5GE%5B%5DS&sflg=1&lng=ja&uc=&wid=ja001001001001001007

2011/05/19 13:34
回答No.2

質問者の言われる無負荷時が定格負荷時より電流値が大きくなる場合
が一瞬なのか数秒間なのかはたまたそれより長いのか。
どのような状態から無負荷にしたらそうなるのか等を補足してみたらいかがでしょうか。
モータの回転数制御を行っているのか
(周波数制御やらすべり量制御やら)
三相なのでコイルも3つ以上あるから、何らかの原因で一つのコイルが断線状態になり他のコイルに過電圧がかかったり。(考えにくいですが)

状況をもちっと詳しく教えてください。
小生素人なんで大雑把な事しかわかりませんが、状況状態を詳しく補足すると答えてくれる方が多くなることは知っています!

2011/05/19 10:17
回答No.1

定格電圧より高い電圧が印加されますと、励磁電流が増大します。
特に無負荷状態ですと増加する度合いが高くなり過電圧の大きさ
により定格電流を超える場合があると聞いています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。