本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークの側面と上面をフリーにできる固定ジグ)

固定ジグマシニングでの加工において-ワークの固定方法について知りたい

2023/10/18 16:17

このQ&Aのポイント
  • ワークの側面と上面をフリーにできる固定ジグマシニングでの加工方法について教えてください。
  • ワークの固定には干渉しない固定治具のようなものがあるのでしょうか?
  • 上面をおさえる方法でも構いませんが、ワークの側面と上面に干渉するものがないような固定方法が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ワークの側面と上面をフリーにできる固定ジグ

2011/05/24 14:57

マシニングでの加工において

ワークの側面と上面に干渉するものがないように

ワークを固定できる固定 治具のようなものはあるのでしょうか?

どのような商品でしょうか?

なければ、上面はおさえても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/24 19:31
回答No.1

マグネットチャックやエアチャックではだめなのですか?
加工抵抗的に厳しいのであれば、基本的にはワークに固定用のボルト穴を開けて、後でその部分を削り落とす等の作業を入れるとか。
ワークの形状によって、治具はいくらでも考えられるとは思いますが。

上記のようなイメージであってます。
マシニングに取り付けたバイスにタップを切ったブロックを固定し、
そのブロックにネジ止めする形でワークを固定します。
後で別の加工でワークのバカ穴を削り落とすか、
そのままでいいならそのままにしておくでもよいと思います。

補足

2011/05/25 08:33

ありがとうございます。
>加工抵抗的に厳しいのであれば、基本的にはワークに固定用のボルト穴を開>けて、後でその部分を削り落とす等の作業を入れるとか。

この場合、ワークにバカ穴 そして それをボルト締めするためのタップ穴を
 ワークに開けたバカ穴間のピッチで 別のブロックにタップ加工する感じでしょうか? 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/25 08:26
回答No.2

例1 真空チャック
http://homepage2.nifty.com/fuji-e3/vacuum.unit.mark3.top/vacuum-kakou.photo.top/vacuum-kakou.htm

例2 ポーラス金属を使ったチャック
http://www.nano-tem.com/contents/product_ceramics.html
*確か加工油にも対応できるチャックがあると思います。

例3 冷凍チャック
   液体等を凍らせてチャック

例4 接着剤タイプでのチャック
*ESチャック

などがあります。
加工精度や切削抵抗により選択肢はあるかと思います。
費用面で考えると、治具を工夫するほうが安いかと思います。

補足

2011/05/25 08:36

その治具の工夫の ノウハウは それぞれの現場でしか
学べないものでしょうか?

こういう加工の場合は こういう治具をつくり、

ここが加工できるようにクランプするなど。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。