本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場のCO2削減について)

工場のCO2削減策についてのアイデアとは?

2023/10/18 15:46

このQ&Aのポイント
  • 工場のCO2削減策を探していますが、ネットでは主にコンプレッサのインバータ化やエアコンの温度設定の上昇などが紹介されています。
  • もっと簡単で低コストな方法はないかと考えており、リレーなどによる制御の変更など、一般的ではないアイデアを探しています。
  • 当社は様々なエネルギー設備を使用しており、部門も多岐にわたっています。突飛なアイデアでも構いませんので、ご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

工場のCO2削減について

2011/05/25 19:38

お世話になります。
工場のCO2削減策について、色々と調べています。(省エネに関して。)
ネットで調べても、
・コンプレッサのインバータ化、台数制御、吐出圧を落とす
・エアコンの温度設定を上げる
・集塵機のインバータ化等
がほとんどです。
もう少し金をかけずに出来るような事(例えばリレー等により制御を変えるなど)、ふつう一般に出回っていないようなアイデアがありましたらご教示いただきたいのですが・・・
当方、色々な部門があり、電気・ガス・蒸気とエネルギーの設備も色々なものを使用しております。
よろしくお願いします。

あと電球のLED化なんかもたくさん載ってますよね。
突飛なものでも構いませんのでよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/05/25 22:05
回答No.1

こんばんは!私は2年間設備エネルギー低減を担当していました。
そのときは同じような悩みを抱えていました。
そして、ヒントにした進め方が以下です。
STEP0 修復 ←機器などの修復
STEP1 2S(いる・いらない)←機器動作の2S
STEP2 JIT ←必要なときだけ出す

主に効果があったものはこちらです
STEP0 潤滑油漏れ エアーバルブの破損 レギュレーター破損など

STEP1 常時供給のエアーをバルブ制御 潤滑ポンプの個当たり供給
      エアーレギュレータの圧力最適化など

STEP2 ミストコレクター 油圧・クーラントポンプなど

費用対効果を求められると思いますが
根気よく頑張ってください。

お礼

2011/05/26 07:26

回答いただき、ありがとうございます。
確かに漏れは大きいですよね。(回答のステップはいわゆる改善の王道みたいなものですね。)

ただ、これらの細かな案件については、各現場個別で行ってもらっています。
小生の方は、ユーティリティや生産設備の改造面で金をかけずに他の方が考えもつかない方法を探しております。
そういったアイデアがあれば、ぜひご教示いただきたく。
またよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。