本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベークライトの穴加工について)

ベークライトの穴加工について

2023/10/18 15:46

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の加工を行っていますが、今回ベークライトでの加工ということになりました。
  • ドリルで穴あけを行った結果、うらがバリバリにかけてしまって、きれいに仕上がりません。
  • ABS樹脂を敷いて穴あけを行った結果、きれいにあきましたが、毎回ABS樹脂を敷くのはもったいないです。他の方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ベークライトの穴加工について

2011/05/25 22:56

樹脂の加工を行っていますが、今回ベークライトでの加工ということになりました。ドリルで穴あけを行いました。貫通穴です。加工後、うらを 見るとバリバリにかけてしまって、きれいに仕上がりません。
そこで、裏にABSの樹脂を敷き、合わせて穴あけを行いました。
かけることなく、きれいにあきましたが、毎回毎回ABS樹脂を敷くことが、もったいなく思います。

ほかにいい方法をご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2011/06/09 00:34
回答No.6

ホルソーみたいな形にドリルをろうそく形状に研ぎ使用する事と、

裏に高価なABS樹脂ではなく、木材を敷いて加工すると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/27 12:27
回答No.5

ロウソク型のドリルが良いのですが、外周の刃先が出っ張って、鋭く尖った物が効果的です。
下記URLに出ていますが、樹脂を加工するには、木工用の刃物を探すとぴったりした物が見つかります。

http://oink65.blog.so-net.ne.jp/ichimonji

樹脂を加工するには、刃先の強度は金属加工用ほど強くする必要はありません。
機械加工で穴あけしようとすると、金属用の刃物を流用しがちですが、木や樹脂は、カッターや切り出し小刀で削る事が出来るほど、柔らかい物です。
そのイメージでドリルを研削すると良いと思います。

2011/05/26 09:14
回答No.4

量産の時には下に板(樹脂でも金属でも可)を敷き、加工穴に若干プラスした穴を開けておき、出来るだけ穴の近くをしっかりと押さえて穴あけをすると割れが発生しにくくなります。
ベークライトは積層なのでどうしても最後の膜がはがれてしまいます。
単品、少量であれば、始めに穴明け位置に出来るだけ小さめのドリルで穴を開けておき、裏側より面取り加工を先にしてしまい、その後表面より穴あけをすれば割れにくくなります・・量産と同じ様に穴の近くをしっかりと押さえる事は必要です。
ベークは割れるものと思い、貫通に近くなったら送りを落とす事も忘れずに丁寧に加工して下さい。

2011/05/26 00:03
回答No.3

回答(1)のろうそくは 効果的


エンドミルで皮一枚残して
あとでカッターで抜くも効果的

めんどくさいけど


ちなみに ベークは 熱で溶けないですよ
http://murakami.mods.jp/cart/bakelite.html


アクリル用のドリルを使うときれいに空きます
ttp://acryya.blog52.fc2.com/blog-entry-23.html

2011/05/25 23:24
回答No.2

ロット加工なら、アルミ板などを敷き、同じ位置で穴明けすると使い回しが出来るが、個々違うなら使い捨てしか策無し。
裏表からの加工は非常に面倒。
大きい穴ならドリルで下穴あけてエンドミルで拡げると、欠けた分は削り落とせる。
エンドミルもプリント基板加工専用の工具、ルータービットというのがある。
ベークは柔らかそうでも工具摩耗が早いので、超硬、ダイヤなど摩耗に強いものでないと直ぐに切味が落ちてバリを悪化させる(ドリルも同じ)

プレス抜きなら加熱して柔らかくすると、欠けが軽減出来るが、ドリルならどうなるか? 加熱すると臭うのが大きな欠点。

↑100~120℃ぐらいに加熱すると少しだが柔らかくなる。熱硬化性樹脂ゆえ更に加熱しても溶けはせず→黒く変色→炭化→灰

ローソクドリルは?芯?の突き出た部分が金属薄板では求心力をもたらすが、この場合はその効果は不要。また市販品は芯以外はフラットなのでエンドミルと変わらない。本当のローソクの周りが高くなるような形状では効果あるかもしれない(削り終わって丸いカスが残る状態)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。