本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACモータとDCモータ)

ACモータとDCモータの効率の違いはなぜ?

2023/10/18 15:45

このQ&Aのポイント
  • ACモータとDCモータの効率には違いがあります。
  • 一般的にはACモータのほうが効率が良いとされています。
  • その理由として、ACモータは電力の変換効率が高いためです。
※ 以下は、質問の原文です

ACモータとDCモータ

2011/05/26 11:45

一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良いと言われていますが,なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/26 20:36
回答No.1

>一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良い

本当にそうでしょうか?

ACモータの代表であり、産業用として広範に利用されている誘導電動機は、
それほど効率が高い訳ではありません。回転子の構造がシンプルで、故障す
る可能性が低く、メンテナンスが容易であることから広く普及しています。
永久磁石を使った同期電動機=PMモータは、誘導電動機より効率が高いこと
で、徐々に普及しているものと思います。

DCモータにも各種の方式がありますが、原理的には、交流駆動のPMモータに
近い特性のように思います。

モータの効率は、容量に依存することはご承知と思います。(小型のモータ
ほど、効率が低いということです)従って、一般論であれば、同等の容量で
比較を行うべきです。ところが現時点では、容量が数100W~数10kW程度の
DCモータは、ほとんどインバータ駆動のACモータに置き換わっていて、対等
な比較がしにくい状況と思います。

もしも、小型(数10W以下)のDCモータと、数100W以上のACモータを比較し
て、お問い合わせのような一般論を導いたのであれば、不適当な比較だった
と思います。

なお、個別にはACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良い場合も
あると思います。具体的な事例をお示し頂ければ、ある程度説明ができる
かもしれません。

お礼

2011/05/30 13:04

ありがとうございました.確かに検討する対象を決めないといけないですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/09 00:14
回答No.2

Q;一般論としてACモータとDCモータではACモータのほうが効率が良いと言われて
いますが,なぜでしょうか?

A;電気エネルギー ⇒ モータ ⇒ モータ出力(動力)での関係は、効率が良いとは
  言えません。
  ですが、モータの入力エネルギーである電気はACが一般的です。
  それを、DCに変換すると、エネルギーもコストも効率が悪くなります。
  また、モータ自体もブラシ等で寿命効率がDCは低下。
  トータル的な効率でACに分があるとの記述かもしれません。

お礼

2011/06/10 10:19

回答ありがとうございます.私も調べているうちにいろいろと知らないことがたくさん出てきました.それらを参考に考慮していきたいと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。