本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧モータの設計資料について)

油圧モータの設計資料について

2023/10/18 15:44

このQ&Aのポイント
  • 狭隘部にアクセスし手先を回転動作する装置を設計しています。電気式モータでは容量不足で手先付近に配置するスペースが取れません。また手先が湾曲しているため、遠くにあるモータから歯車・チェーン等を解して伝達することも困難です。そこで油圧を供給し、手先へ動力を伝達したいと考えています。(外部機器は大きさの制限無し)
  • 市販品油圧モータを探しましたがこちらもサイズが大きく、薄型の手先に自作油圧モータを組込みたいと考えています。
  • 油圧モータを設計したいのですが、設計資料をご存知ありませんか?特に羽根車の形状の決め方等、設計のポイントが纏まったものがあれば、ご紹介をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

油圧モータの設計資料について

2011/05/28 07:25

狭隘部にアクセスし手先を回転動作する装置を設計しています。
電気式モータでは容量不足で手先付近に配置するスペースが取れません。
また手先が湾曲しているため、遠くにあるモータから歯車・チェーン等を解して伝達することも困難です。
そこで油圧を供給し、手先へ動力を伝達したいと考えています。(外部機器は大きさの制限無し)
市販品油圧モータを探しましたがこちらもサイズが大きく、薄型の手先に自作油圧モータを組込みたいと考えています。
油圧モータを設計したいのですが、設計資料をご存知ありませんか?
特に羽根車の形状の決め方等、設計のポイントが纏まったものがあれば、ご紹介をお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/09 00:04
回答No.2

質問の主旨が異なるかもしれませんが、油圧モータであればそんなに回転数が高くない

と想像できるので、“フレキシブルシャフト”を利用しての狭隘部アクセス設計は検討

ができないでしょうか?

“フレキシブルシャフト”は、URLを確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/28 14:18
回答No.1

ちょっと御質問の回答ではなくて、申し訳ありません。

普通に考えて、狭隘部にまで持っていける程の小型の油圧モータは無い。
そこで、設計製作をとお考えの様ですが、素人が作れる代物でもない。

このケースの場合、フレキシブルシャフトを使って、
手許のモータ(幸い大きさの制約は無い)から、回転動力を持っていくのが
王道ではないでしょうか?

宮井サンフレックス(現在はサンフレックス?)や、
?昌和発条製作所 等の専門メーカーへ相談する等して、
適切に選定するのが、トータルでコストダウンできると考えます。

太さはφ2程度から有る様なので、
恐らくは、御希望の仕様を満足できると思いますよ。

お礼

2011/05/28 20:39

回答ありがとうございます。
面白いアクチュエータですね。
確かに小型で狭隘部に持っていくには良さそうです。
取り合えずメーカに相談して見ます。
今回狭隘部で穴明けする加工機の主軸に使用する予定で、回転動力が足りなさそうです。
伝達動力が小さい時は、是非使って見たいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。