本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧回路の油もれを止める方法)

油圧回路の油もれを止める方法

2023/10/18 15:42

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路の油もれを止める方法について紹介します。
  • 油圧回路で使われる油圧用電磁弁から油圧シリンダーを動作させている際に起こる油もれについての問題を解決する方法について説明します。
  • エアー回路の経験しかない状況で油圧回路の油もれを止めるための情報を探している場合の参考サイトなどをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

油圧回路の油もれを止める方法

2011/05/30 17:15

油圧回路、で油圧用電磁弁から、油圧シリンダーを動作させているのですが、
油圧シリンダーからオイル漏れがひどく、使っていないために電磁弁出口で、止めネジ等で、殺そうと思うのですが、何か問題等ありますか。
当方エアー回路の経験しかなく、なんとも不安なのですが、なにか、詳しいサイト等、ご存知ならば、お教えくだい。

MAX1さんの書かれた通りです、電磁弁およびシリンダーは、動作しています

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/08 00:17
回答No.2

Q;油圧回路、で油圧用電磁弁から、油圧シリンダーを動作させているのですが、
  油圧シリンダーからオイル漏れがひどく、使っていないために電磁弁出口で、
  止めネジ等で、殺そうと思うのですが、何か問題等ありますか。

A;ハード的には問題はありません。
  但し、電気的にオイル漏れはひどいとはいえ、動作している油圧シリンダーを
  取り外すので、その動作端をセンサで検知していれば、そのセンサも外す事になります。
  が、電気ソフトも動作条件を外さないと、動作が途中で停止します。

気を付けて下さい。

関係資料のURLを記述しておきます。

http://www.ishinotec.com/Lecture/html/structure/index.html

(トップ項目をクリックすると、他の資料が確認できます)

お礼

2011/06/10 08:22

ずいぶん、時間がたって、あきらめていました、ありがとうございます
これで、不安がなくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/31 08:14
回答No.1

次の理解で良いですか?
油圧シリンダーを複数使用中でそのうちの使用していないシリンダーから漏れが発生している。使用していないシリンダーの電磁弁接続口をメクラネジ圧力を遮断したい。
不明点 : ? 使用していないシリンダーに加圧されている?
      ? 使用していないシリンダー回路の電磁弁が作動している?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。