本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS430防錆性について)

SUS430防錆性について

2023/10/18 15:41

このQ&Aのポイント
  • SUS430でプレスで曲げ加工もあるような製品を作りました。防錆性はネットなど調べたら塩水噴霧24時間程度かと思っていました。しかし試験してみたら96時間に合格しました。
  • 材料の業者は防錆性の保証はしないとの事で、こちらも保証はするつもりはないのですが、営業的な要求もあり『あくまでも目安ですが○○時間程度は概ね問題ありません』みたいな目安を設定したいのです。
  • 一般的に430の塩水噴霧の試験ではどの程度もつものなのでしょうか?今回合格した96時間はまぐれみたいなものでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

SUS430防錆性について

2011/06/01 11:43

SUS430でプレスで曲げ加工もあるような製品を作りました。

防錆性はネットなど調べたら塩水噴霧24時間程度かと思っていました。
しかし試験してみたら96時間に合格しました。

材料の業者は防錆性の保証はしないとの事で、こちらも保証はするつもりはないのですが、営業的な要求もあり
『あくまでも目安ですが○○時間程度は概ね問題ありません』
みたいな目安を設定したいのです。

一般的に430の塩水噴霧の試験ではどの程度もつものなのでしょうか?
今回合格した96時間はまぐれみたいなものでしょうか?

よろしくお願いいたします

補足させて頂きます。

○文中の目安と言うのは塩水噴霧試験の目安の事です。

○アドバイスでなくとも単に同じ材料を使った製品の塩水噴霧試験の結果を教えてくださるだけでも結構です。

合わせて宜しくお願い致します

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/01 14:09
回答No.2

>防錆性はネットなど調べたら塩水噴霧24時間程度かと思っていました。
しかし試験してみたら96時間に合格しました。
試験結果は中性塩水噴霧試験における連続時間ですか?
腐食の状況は表面性状の影響を受けます。一般的にはSUS430は腐食速度は
SUS304の2倍程度で、SUS303と同等と記述されています。塩水噴霧試験結果が
記載されている例を下記します。これらの結果から見て複合サイクルで
30~40サイクル(噴霧時間で80時間以下)くらいが限度と思われます。
複合サイクル試験は中性塩水噴霧試験に比べ厳しい条件なので、96時間
合格と言うのも十分考えられると思います。

お礼

2011/06/02 11:22

お察しのとおり中性塩水噴霧試験の連続時間の事です。
解りやすい解説ありがとうございました。

96時間というのもまぐれでは無かったのが自信が持てました。

24時間程度みたいな情報が逆にまれとと判斷するほうが正しいのかもしれません。

この度は有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/01 12:36
回答No.1

目安は客先での使用環境によりけりでしょう。
物がどのように使用されるものかわからないので参考URLを貼っておきます。
SUSの簡単な情報サイトです。

詳細な内容を知りたい場合は、「SUS430 耐食試験」でググってみてください。
お求めの内容を検討する上で良い材料となるものがあります。
PDFなので開くの重くてURL貼り付けるのが大変なんです。。。

見当違いの回答失礼しました。
それであれば長時間の塩水噴霧試験の結果と、表面加工方法による耐食性の違い等の参考資料を貼っておきます。

連続240時間試験
http://www.saitec.pref.saitama.lg.jp/research/h19/koudoka/kou-r/401h.pdf

表面加工方法と耐食性の関係
http://www.kagoshima-it.go.jp/public/happyo/happyo2002/12-6.pdf

SUS430の特徴
http://fa.misumi.jp/product/plate/per_sus430.html

96時間後に明確な錆発生と記載
http://www.ns-sc.co.jp/product/performance/rust_tolerance/

表面性状の合否の判断はそれぞれだと思いますので、判断材料にしてください。

お礼

2011/06/01 13:22

アドバイス有難うございます。

目安と言いましたが塩水噴霧試験の目安でした。舌足らずの説明ですみません。
使用環境その他の要因は採用される側で判斷されます

なかなか製品レベルで塩水噴霧〇〇時間合格みたいな情報が転がってなくて、自分が探した24hと試験結果の96hのギャップに驚いている次第でして。
もう少し探してみます。

追記頂き有難うございます。

他の方のレスと頂いた資料とでますます96時間というのもまぐれでは無かったのが自信が持てました。

この度は有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。