本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板にコーティングするスプレーは?)

基板コーティングに使えるスプレーの選び方とおすすめ品

2023/10/18 15:39

このQ&Aのポイント
  • 電装品や制御基板の保護・防水・静電対策に使用するコーティング剤をスプレー缶で塗りたい場合、どのような品物を選べば良いのでしょうか?初心者でも使いやすく、安価な商品を紹介します。
  • 基板コーティングには、湿気や防水、静電対策などが必要です。スプレー缶式のコーティング剤を使えば簡単に塗布することができます。おすすめの商品として、耐久性や効果の高い製品を紹介します。
  • 初めて基板のコーティングを行う際には、安価なスプレー缶式のコーティング剤を使用すると良いでしょう。これらの商品は初心者でも簡単に扱えるだけでなく、保護や防水、静電対策などに効果的です。選び方やおすすめの商品についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

基板にコーティングするスプレーは?

2011/06/03 18:15

電装品の電源基板、制御基板等に、コーティング剤を塗りたいのですが、
湿気?、防水? 静電? などの保護/対策品で、安価な物、スプレー缶式の物ご存じでしたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。
初めて買うのでわかなくって。。。><

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/03 19:57
回答No.1

最も入手しやすい例を参考URLに示します。
特徴は、パターン間の吸湿による絶縁低下を防ぐ効果と記載されています。

ただし、お問い合わせの、「静電」には適さないものと思います。
おそらく、綴りは「静電」ではなく、「制電」のように思いますが、
この目的を達成するのは、高い絶縁性能でははなく、適度に電流が流れる
導電性が必要と思います。参考URLのコーティング剤は、絶縁性に主眼を
おいたものと思います。

湿気や水に対する高度の絶縁性能と静電気が溜まりにくい性能は、一般には
両立しません。 

お礼

2011/06/04 09:31

ありがとうございます。
たすかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。