本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロック機構を使用して、レバーをロックしたい。)

ロック機構でレバーを固定する方法について

2023/10/18 15:37

このQ&Aのポイント
  • ロック機構を使用してレバーを固定する方法について教えてください。
  • 以前にソレノイドを利用した際に問題が発生しました。新たなアドバイスや部品について教えてください。
  • レバーの固定について構造的なアドバイスや電気的な方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ロック機構を使用して、レバーをロックしたい。

2011/06/07 00:21

工程は下記の通りです。

1.製品セット

2.レバーを下げる(テーブル上昇)

3.カバーパネルを下す(テスト用プローブピン付き)

4.スタートボタンを押し、検査開始(電気的)

※ここで2のレバーを固定予定(電気的でもOKです。)

5.検査後(3分後)、レバー固定解除

という工程でレバーを固定したいのですが、
何かしら良い方法や部品ってありますか?

※以前ソレノイドを利用したのですが・・・通電率がoverして
内部リレーが燃えました。(はんだ溶解)

構造的にアドバイスと電気的なところも教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/07 10:23
回答No.2

>※以前ソレノイドを利用したのですが・・・通電率がoverして
内部リレーが燃えました。
ソレノイドは連続定格のものでしたか?
レバーを固定する方法としてはレバーにラッチ機構を構成して、ストッパー
を設置する。(1)さんの提示されているエアシリンダーや電動アクチュエー
タなどが利用できます。
またレバー軸に摩擦ブレーキでブレーキ固定するなどの方法も考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/07 08:36
回答No.1

ロックするレバーがあります。
貴殿の仕様に合うかは、疑問ですが。
IMAO(今尾)さん等のレバーメーカーの電子カタログを確認下さい。

また、以前ソレノイドを利用したのですが・・・通電率がoverして内部リレーが燃え
ました。(はんだ溶解)の記述ですが、
* ソレノイドの動作をフォトセンサで確認し、ソレノイド励磁(通電)時間も制限する
  制限時間内で、ソレノイド動作をしない場合に、エラー表示する
等々で、通電率がoverしない仕様にする方法もあります。

更に、エアシリンダを使用してのロックや、電動アクチュエータ(電動シリンダ)を
使用してのロックも可能です。

電動アクチュエータ(電動シリンダ)のIAIさん製品を紹介しておきます。

http://www.iai-robot.co.jp/product/new/new_rc-saishou_090424.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。