本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンター導入について)

マシニングセンター導入のメーカー選びと注意点

2023/09/07 03:26

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンター導入を検討する際、各メーカーの特徴や加工能力を比較する必要があります。
  • マシニングセンター導入の主な目的は、製作品のフライス加工を社内製作に切り替えることです。
  • マシニングセンターを導入する際は、予算や加工精度、加工品材質などの要件に加え、マシニング担当者のスキルや図面の形式も考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンター導入について

2011/06/07 16:58

マシニングセンターの導入を検討する事になりました。
各社だされておりますが、どのメーカーのものが良いのか分かりません。
各メーカーそれぞれで何か特徴があったりするのでしょうか?
それともメーカーで選ぶのではなく、加工能力で判断するべきなのでしょうか?
また、選定の際に注意すべき点等あったりするのでしょうか?
お教え頂けたらと思います。

弊社状況
・弊社は中小企業の工業製品メーカー
・工場にはNC加工機×2台、汎用フライス×1台、汎用旋盤×1台所持
・現在、製品用部品で旋盤加工品は社内製作と外注加工の併用、フライス加工品は外注加工のみ
(このフライス加工品の外注加工品を社内製作に切り替えるのがマシニング導入の主な目的です。)
・目標加工数量は年間で約200種類を各50~200個程度
・加工サイズは最大で80×30×30mm
・加工精度は±0.05~±0.1mm
・加工品材質はSUS303とテフロン
・稼働時間がもし余るようだったらばオーダー品の一品加工をやれたらと考えています。
・予算は1000万(場合によっては数百万レベルの上乗せ可能、冶工具類は別途予算有)
・導入後のマシニング担当者は、マシニングに関しては素人(NC加工機、汎用機は普通に扱えます)
・部品図面類は2DのCAD化はされています。

こんな感じです。情報不足などございましたらご指摘ください。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/08 21:09
回答No.3

>・加工サイズは最大で80×30×30mm
>・加工精度は±0.05~±0.1mm
>・加工品材質はSUS303とテフロン

であれば、回答(2)さんに反して、FANUCのロボドリルでも十分ですが

>・稼働時間がもし余るようだったらばオーダー品の一品加工をやれたら

ということであれば、標準的なBT40の立形マシニングセンタですね。

先ずは、ヤマザキマザックのショールームでマザトロール(NCプログラ
ム不要で対話形式で加工工程を構築)を触ってみて、気に入ればそれで
よし。気に入らなければ、回答(2)さんと同じ考えで、森精機orオーク
マを検討。
主軸は標準仕様(max.で14,000min-1程度)。間違っても高速仕様
(20,000min-1)とかは選択しないこと。

あとは、購入される機械商社さんで、取扱い量の多い工作機械メーカ
を選択するのも一案です(問題が生じたときなど、何かと融通が利く
かもしれないので)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/08 08:31
回答No.2

ステンレスの加工でしたらBT30は避けたほうがいいように思います。
個人的な好みでは森、オークマ、伊藤忠ぐらいでしょうか。

2011/06/07 22:12
回答No.1

メーカーも大事ですが、

機械サイズは決まっているのでしょうか?
製品のサイズを見る限りでは40番の比較的小型のMCで
良いように思いますが、一品加工の際の加工可能寸法が
制約されてしまうので、検討したほうが良いと思います。

精度的には各社どこでもOKだと思います。
今後増設する場合に備え、ある程度大手のメーカーの方が
種類も豊富で、操作性なども引き継げるので良いのでは無いでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。