本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライン工程ごとの時間計測用タイマー表示の方法)

ライン工程の時間計測方法とタイマー表示

2023/10/18 15:34

このQ&Aのポイント
  • 製造業におけるライン工程の時間計測方法とタイマー表示について説明します。
  • 各工程でスタートストップボタンを使って時間を測定し、直近の3回の平均タイムを表示させる方法を考えています。
  • 必要な機器構成としては、SW、表示器、タイマー、PLCが必要になります。
※ 以下は、質問の原文です

ライン工程ごとの時間計測用タイマー表示の方法

2011/06/08 23:52

製造業であります。
ラインで工程で生産を行っていますが、各工程の時間を測定し、バランスを見えるかしたいと考えています。
各工程でスタートストップボタンを押していただき、直近の3回平均タイム(5回で最大最少を除くことができれば、ベスト)を表示させたいと思い描いています。
どのような機器構成で実現できるでしょうか?
SW、表示器、タイマー、PLC?も必要でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/10 00:13
回答No.4

ライン工程ごとの時間計測用タイマー表示の方法 の内容ですが、
装置個々で、作業ボタン等と連動してデータが取れるように工夫した方が良いです。
計測のために、作業者に新たな負担(スタートストップボタンを押していただき)を
掛けるのはナンセンスです。

それと、時間計測データは、貴殿が抜き取れるようにしておいて、現場の上司と分析
すればよいと考えます。

表示は、1時間当たりの出来高数か、その日かその作業者の出来高数の表示にしては
如何でしょうか?

お礼

2011/06/10 00:27

回答ありがとうございます。
仮設で簡易なものを探しています。
ので、作業者に負担を強いるのは、ナンセンスなのは分りますが、まず、表示させたいんです。
目標の表示は、
1工程 200秒
2工程 220秒
3工程 350秒

というイメージです。(直近の3回平均を常に表示させたいです。)

上記をタイムリーに見える化させ、そこのラインリーダーにとるべきアクションを促したいのです。
どちらかというと、ラインリーダーの教育のようなものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/09 06:45
回答No.3

(2)さんの回答に同意します

ラインタクトが短いとオン・オフの行為すら
仕事をする人には負担になります

センサーかリーダーが安定すると思います
通過センサーとコントローラーと表示器を使った実績があります
メーカー名は忘れました

お礼

2011/06/10 00:18

とりあえず、仮設で正直現状をみせたいということです。
もちろん、常設で設定のさいは、ごしてきのような作業者に負担にならないようには、行いたいと思います。

質問者
2011/06/09 01:02
回答No.2

やってみるといろいろと改良したい点が出てくるので
最初はPCとUSBテンキーなどで始められたほうが良いのでは。
 
そのうちスタートストップボタンじゃなく製品をセンサで検出したいとか
バーコードなどのID入力に同期させたいとか出てくると思うし。

お礼

2011/06/10 00:28

回答ありがとうございます。
もちろん最終形態は、センサー等を使いたいと思います。

質問者
2011/06/09 00:48
回答No.1

どんな製造工程なんでしょう?
>各工程でスタートストップボタンを押していただき、
と、あるので
自動機械がロボットやコンベアで連結されたような
所謂、無人ラインではなさそうですね

家電品ラインとかでベルトコンベア上を流れてくる製品を
作業者が手でネジ締めとかするようなラインでしょうか?

>SW、表示器、タイマー、PLC?も必要でしょうか?
SW、表示器、PLCで可能です
タイマーは不要ですね <PLC内のタイマ機能で出来る

それと、常設でしょうか?仮設でしょうか?
例えば1号ラインでそれなりのデータを取ったら撤去して
2号ラインの計測を始めるとか?
それとも常設して小さな改善の効果がすぐに分かる様にするのか?


ラインの全長と作業工程数とでも機器構成は変わってきますし
1台の測定装置で同時に複数の工程のデータを取るのか?
1台の測定装置で1工程のみのデータを取るのか?

ただ1台の測定装置で1工程のみの計測では
PLCの能力からすればもったいない
http://www.monotaro.com/p/0686/9791/
22500円のPLCで8工程分の計測が可能
1工程につきスタートSWとストップSWの2点使用

後はご予算次第

最低構成は1台の測定装置で1工程のみ測定
http://www.monotaro.com/p/0686/9737/
11000円のPLC1台
スタート/ストップのスイッチ2点
ただそれだけ
タッチパネルもタイマも不要

データをPLC内に蓄積しておいて
後からプログラミング用パソコンで読み出すだけ
保全在庫のPLCとSWを使えば無料
そしてサービス残業で作れば工賃も無料

補足

2011/06/10 00:16

説明不足で申し訳ありません。
ご指摘のように、コンベアで流れてくるものを作業者が組立を行うラインです。3工程で編成されております。
計測については、仮設です。タイムリーにラインのバランスを表示させたいというものです。
ので、データをPLC内に蓄積するのは、あまり好ましくありません。
とりあえず、作業者にスタートSW、ストップSWを押してもらうことと考えてます。
もちろん、常設とする場合は、はじめと終りもセンサー等で作業者に影響のないように考えていますが、

まず、現状の姿をそこのライン長にみせることが目標です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。