本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーの繋ぎ込み)

コンプレッサーの繋ぎ込みでホースが抜ける理由

2023/10/18 15:33

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサー購入後、レギュレータまでの配管をトヨックスのST-38で接続
  • ホースバンドをしっかり締めるも、コンプレッサー作動時にホースが抜ける
  • ホースバンドが締まらず、接続が緩んだ可能性がある。適切なホースバンドの使用方法に注意が必要
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーの繋ぎ込み

2011/06/09 20:52

いつもお世話になっています。
今回、コンプレサーを購入し、レギュレータまでの配管をすることとなりました。
コンプレッサーの能力は、0.7MPa 3900ℓ/min 排出口径1 1/2
レギュレータの口径 1/2です。
コンプレッサーとレギュレータまでの接続を、トヨックスのST-38で接続しました。コンプレッサー、レギュレータにはタケノコとホースバンドでホースを固定しました。
コンプレッサーを動作させると、ホースが抜けてしまいました。
ホースバンドはしっかりと締めあげていたのですが、抜けています。
なぜ、抜けたのでしょうか?
ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/09 21:39
回答No.1

単純にホースバンドが弱いだけと思います。又、ST-38の耐圧はカタログをみると0.4MPaとなっています。バンドの幅や種類、ホースの耐圧などが原因ではないですか。ホースとバンドを変えることをおすすめします。
どんなバンドをお使いかは解りませんが、ホースがかなり太いですから、それにあったものでなければ持たないと思います。ドライバーで締めるぐらいでは駄目と思います。

お礼

2011/06/09 22:38

早速の回答有難うございます。
バンドも含め、見直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/06/10 21:36
回答No.5

せっかくのトヨックスですがやはりスペックが。
トガワでもBSブレーカブルーホースでも良いのでしょうが最低限の圧力条件クリアは必要です。
コンプ排気温度不明ですが温度によっては耐圧条件が低下しますので注意ください。
弊社では東洋、インガソール等のジョイントとインタロックバンドの組み合わせです。

以前、日東のカプラを使用しましたが断面積減少により末端では必要な圧力が得られませんでした。
レギュレータを入れるようなので圧力低下もそれほど問題ではないのだろうと思います。
皆さんのおっしゃるとおりホーススペックから考えなおしてください。
エアの7kは怖いですよ。

お礼

2011/06/13 10:04

ご回答有難うございます。
費用はかかりますが、レギュレータまでの配管は
鋼管ですることとなりました。
有難うございました。

質問者
2011/06/10 10:37
回答No.4

このホースは膨らむ・・・その対処を

ホースバンドに規格は無いようです。
JISにあるのは、おそらくこれだけ
  JISD3621 自動車用ホースクランプ
  鋼線を曲げただけの、みんな猫マタギするヤツ

海外規格は DIN3017 BS5315 SAE J1508 と3つある。
先行してるだけあって、英国製の某社が評判抜群で、国内でも偽物騒ぎの報道があったはず。

社名忘れてこれか不明たが、カタログ
  http://www.katecs.co.jp/industry/sogo/pdf/senzai_band/jubiri_325_326.pdf
その他の規格探っても
  Rated Ultimate Torque
  Recommended Installation Torque
締付けトルクだけ。締付け対象のホースと口金形状を定めてやらないことには耐圧が決められないのではないかと思える。

お礼

2011/06/13 10:05

ご回答有難うございます。
費用はかかりますが、レギュレータまでの配管は
鋼管ですることとなりました。
有難うございました。

質問者
2011/06/10 09:33
回答No.3

>排出口径1 1/2

内径 38 のホースなら 排出口径 1 1/2 ですね。

前出のみなさんの言う通り 耐圧がNGです
たとえ抜けなくとも風船みたいに膨らんでしまうだろう

>レギュレータの口径 1/2です

異径のソケットか何かで 1 1/2 → 1/2 にしている?
ホースの径が太いのは サブタンク見たいな効果を期待してかな?

>コンプレッサーの能力は、0.7MPa 3900ℓ/min 

かなり大きい
通常なら主配管はフランジ配管のはずですが?
どの道 レギュレターの1/2なら能力不足


メイン配管ではなく サブで取るなら 排出口径を 1/2 にして
細いホースに変更でOKですよ。

お礼

2011/06/13 10:05

ご回答有難うございます。
費用はかかりますが、レギュレータまでの配管は
鋼管ですることとなりました。
有難うございました。

質問者
2011/06/09 23:53
回答No.2

ホースバンドにも規格があり、耐圧表示もあります。

また、水分や油分の付着、ホースの劣化、振動等も要因です。

確認下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。