本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水平”加震力”の求め方)

水平方向の加震力の求め方

2023/10/18 15:32

このQ&Aのポイント
  • 強制振動している機器の水平方向の加震力を求める方法について説明します。
  • 水平方向の加震力は、機器の重量と水平方向の加速度を掛け合わせることで算出できます。
  • 垂直方向の力だけでなく、水平方向でも同じ式を使用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

水平”加震力”の求め方

2011/06/11 12:55

いつも利用させて頂いております。
 強制振動している機器があり、 この機器の水平方向の加震力を求めたく
 思います。
 水平方向の”加速度”はセンサーにて計測済みです。

  加震力=F=mXa で算出することができるので

  「機器の重量x水平方向加震力」の考えで

  水平方向も 同じく この式で計算できるのでしょうか?

  それともこの式は垂直方向の力のみに適用されるのでしょうか?

  宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/11 16:10
回答No.2

どの方向でも加速度センサーの方向と振動方向が一致しておれば同じです。
重力加速度がZ方向に掛かっているとはいえ、Z方向に振らないなら加速度センサーはゼロとしか表示しない。

>加震力=F=mXa

Xaの記号は変わるが一緒

重力を支え続ける足は最初から荷重を受けているが、それと加速度は切離して考えなければならない。横方向に手で重力支えておれば・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/11 15:32
回答No.1

”加速度”はセンサーにて計測済みです との記述なので簡単に考えましょう。

                ↑
        ←  機器の重量又はパーツの重さ  →    で、
                ↓

↑方向へ振動加が働いた場合、重力加速度(9.8kgf/mm2)+振動加速度が負荷力となる

↓方向へ振動加が働いた場合、重力加速度(9.8kgf/mm2)-振動加速度が負荷力となる
(重力加速度=振動加速度なら、無重力状態となる)

←方向へ振動加が働いた場合、振動加速度が負荷力となる
(振動加速度÷重力加速度)×機器の重量又はパーツの重さが、←方向と逆に負荷力
として掛かる

→方向へ振動加が働いた場合、振動加速度が負荷力となる
(振動加速度÷重力加速度)×機器の重量又はパーツの重さが、→方向と逆に負荷力
として掛かる

と考えましょう。

また、機器の構造で斜め下側に弱そうな構造でしたら、
↓方向へ重力加速度が、←方向へ振動加速度が掛かるため、斜め下側に合成の加速度が生じ
ますから確認が必要です。(ベクトルで表し、合成すると大きさと方法が算出できます)

お礼

2011/07/04 16:10

後の先アフターユー様
 お礼が遅れすみません。
 分かりやすいご回答有難うございました。

  方向に関係なくF=ma が成り立つってことですね。

  感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。