本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

簡単な締結構造について

2011/06/16 17:38

お世話になります。
パイプ形状の脱着構造で簡単操作で脱着操作が出来るものがないか思案しており、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させいただきました。

具体的には、
コンシューマー向けの製品を設計しており、
その製品の中で、パイプ形状のものをユーザーが簡単に脱着出来る構造を盛り込みたいと考えております。
片側にオネジ、もう片側にメネジという簡単な構造では、ユーザーがやり易いとは思えず、その結果製品の完成度が今一かなと思います。
締結力に関しては、ガチガチとは言いませんが、隙間が生じるようでは困り、お互いに引き付けられるようないわゆる締結力が多少なりとも働かせたいと考えております。
半回転~1回転程度の回転で、締結力も多少あるような構造で参考になるようなものを御存知でしたら教えてください。私の思いつく範囲では、
目薬のキャップを思いつきましたが、締結力に疑問が残ってます。
パイプ形状の寸法としては、外径10mm中空径5mm程度です。
中空部分には、何もない状態をキープしたいと思っております。
ネジ以外の構造でもレバーのような別部品で簡単操作で締結できればOKですが、10mm程度の箇所に操作しやすいレバーとなるとレバーが大きくなりアンバランスになるのかなと思っております。
以上、「こんなものがあるよ」等の簡単な情報で結構ですのでお教えいただければ有難く存じます。
以上よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/17 06:09
回答No.4

おはようございます
折り畳み式傘の伸縮させる取っ手の部分は、ボール・プランジャーで位置決め
していますね。ワンタッチでアキシャル方向と回転方向を拘束していますので
良く出来ているなと日頃から関心していました

お礼

2011/07/05 09:33

1Nの涙さん。

ご回答ありがとうございました。
1Nの涙さんがおっしゃられるとおり、普段何気なく使っているものにも
感心させられますね。ボールプランジャーとう機械部品が勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/17 01:05
回答No.3

所謂、つっぱり棒
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K246273F
コンシューマ向けで1回転ほど捻ればロック/アンロックできる構造のもので安価

お礼

2011/07/05 09:30

lumiheartさん。
ご回答ありがとうございました。
つっぱり棒は家にもありましたので見てみました。
繋ぎ目の密着感と平滑感を気にしながら、つっぱり棒の構造が
適用できればいいものが出来そうです。
ありがとうございました。

質問者
2011/06/16 20:46
回答No.2

そうですね、ホームセンターや秋葉原や日本橋みたいな電気屋さん、ミスミやIMAOや鍋屋さん
のようなカタログを確認すると、見つかるかもしれませんよ。

お礼

2011/07/05 09:25

後の先、アフターユーさん。
早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂いたあと、早速電機屋とホームセンターにいったり
タイミング良く「機械要素技術展」でも情報収集しました。
最も参考になったのがガス管用のソケットでした。
ありがとうございました。

質問者
2011/06/16 19:00
回答No.1

穴開けて(H7)
ピン

ロック機構がいるなら ミスミ売ってる

と書いたけどコンシュマー向けということなら
エアーカプラ方式など
BNCケーブル が 脱着も強度も見た目も楽
http://nextage.tv/products/list.php?category_id=58&gclid=CLPFi4OVuqkCFYKFpAodDDyB8g




ちなみに
電機屋いって地デジのアンテナコーナー行くといろんな方式のものが売ってるよ

お礼

2011/07/05 09:22

はははさん。
早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂いたあと、早速電機屋とホームセンターにいきました。
その中でも、ガス管の接続ソケットとプラグが結構参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。