本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラミネート袋の上部間口の拡張方法)

ラミネート袋の上部間口の拡張方法

2023/10/18 15:25

このQ&Aのポイント
  • ラミネート袋の上部間口の拡張方法を教えてください
  • 封筒状のラミネート袋の上部間口を拡張する方法を探しています
  • 自動化されたラミネート袋の上部間口拡張方法についてのアドバイスをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

ラミネート袋の上部間口の拡張方法

2011/06/20 02:18

封筒状のラミネート袋の上端部の間口を拡張し、そこに注入管を差し込み
液を注入します。(ボンカレーの袋にカレー具材を注入するイメージ)

上部開口の直方体の箱に上端開封のラミネート袋が10~15個セットされ、
コンベア上を流れてきます。(液注入の前工程として、間口の拡張を行います。)袋は金属の薄板にクリップで個々に固定されています。袋の上端の間口はひつついている物、少し開いている物等様々な為、現在は作業者がくさび状の先が尖った治具を間口に差し込み、間口を広げる作業を行なっています。横から吸盤を押し付け、その後、引っぱり広げようかと考えましたが、個々の袋の間隔が1cm程しかなく、吸盤が入りません。ここの作業を自動化したいのですが、良い案が浮かびません。
上手い方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/21 00:41
回答No.2

イメージがわからないですが
箱の上下をひっくり返して1/3位内袋を引っ張り出せば
吸着やピンチローラーによる開口もできるのではありませんか。

食品でなければドライエアーを噴き付けるなどでも
袋口を開口できそうな気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/20 11:59
回答No.1

単に吸盤を自作すればいいと思う

ゴム板などに 2から3mmの穴をあけて(複数個)
やればいい

ここまで書かないといけないの?

>>横から吸盤を押し付け、その後、引っぱり広げようかと考えましたが、個々の袋の間隔が1cm程しかなく、吸盤が入りません。

吸盤径が10mm 以下ならいいのなら
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300275560.html

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300278360.html
を使えばいいと思うが

お礼

2011/06/20 16:43

ご回答有難うございます。
ただ、うまくイメージが湧きません。もう少し具体的にご指導頂けると有難いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。