本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車に使用されているめっきについて)

自動車に使用されるめっきの種類と使用量について調査

2023/10/18 15:19

このQ&Aのポイント
  • 自動車には様々な種類のめっきが使用されています。例えば、クロムめっき、ニッケルめっき、亜鉛めっきなどがあります。これらのめっきは、自動車の外装や内装部品に使用されており、耐久性や美観を向上させる役割を果たしています。
  • 自動車1台あたりに使用されるめっきの量は、車種や部品によって異なりますが、おおよそ数十グラムから数キログラム程度と言われています。特に、外装部品やエンジン部品には多くのめっきが施されています。
  • めっきに関する文献は、インターネットや専門書などで見つけることができます。自動車メーカーやめっきメーカーのウェブサイトも情報源として活用できます。また、めっきに関する学術論文や研究報告も存在するので、それらも参考にすると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

自動車に使用されているめっきについて

2011/06/30 17:38

自動車に使用されている表面処理(めっき)の種類、1台あたりに使用されている量を調査しなければならなくなりました。
インターネット等で調べてみましたが、あまり参考になる文献が見つかりません。何方かご存知であれば教えて下さい。また、この文献に書いてあるという情報も御待ちしています。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/01 08:45
回答No.4

質問者さんはきっと自動車部品のメッキメーカーの方ですよね。
過去の経験で申し訳有りませんが、自動車メーカーの研究所の担当者とは懇意にされておられませんか?
実は以前、6価から3価への変更の時、研究所より各部品メーカーに
6価クロム含有率を調査させられた事があります。
その際はねじ1本に至るまでやりましたので研究所に資料が残っているはずです。(自分の場合はH社)
もし懇意にされている方がおられましたら、その資料を踏み台に算出されるのが最も確実で早いと思います。

お礼

2011/07/06 21:27

確かにその通りです。
しかし、なかなかそのあたりを仰って下さる方がいません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/30 23:00
回答No.3

小生も資料は無いと思います。

最近は防錆向上で、ボディー溶接組立前の板金もメッキ材を使用しているケースが

多々あります。

因って、ボディーの表面積は、外側と内側と(外側と内側の空間)を考慮しなくてはいけません。

大雑把な表面積計算は、外側と内側の空間 =(外側+内側)÷2と考えても良いと

考えています。

お礼

2011/07/06 21:29

なるほど、参考にさせていただきます。

質問者
2011/06/30 21:53
回答No.2

質問者さんは、メッキメーカーか表面処理関係のお勤めでしょうか?
(過去の質問をみても、メッキがらみですよね?)

乗用車に限れば、ボディは殆ど全部、溶融亜鉛メッキ鋼板を使うので、
結構な量になります。(荒っぽく、表面積 × 厚み で、計算して下さい。)
ネジ類は全品、亜鉛メッキ以上(装飾部品ではクロムメッキ)が施されます。
その他、一部に硬質クロムメッキを施した機能部品があります。

ところで・・、詳しい資料は、恐らく無いでしょうね。
各社のノウハウに関わる部分ですので。

# 昔の御質問に返事しそびれて、気になっていました。
# MFZn5-K ←これは、鉄素地に亜鉛メッキ5ミクロンで、黒クロメート
# JASO規格の古い表記です。

お礼

2011/07/06 21:30

ありがとうございました。
やはり、こんな内容は外へは出せないのでしょうね。
種類についても参考にさせて頂きます。

質問者
2011/06/30 19:37
回答No.1

殆どは亜鉛メッキ。
ダイレクトさを狙うには工業会の統計。
『全国鍍金工業組合連合会』
HPには見当たらず。

『日本溶融亜鉛鍍金協会』
資料の経歴が不明なのと、自動車、輸送用機器とかでは項目分けされていない。

だから期待が持てない。直接出向いて問い詰める! というのも、この種の業界団体の事務局は下級役人の格好の天下り先。それも電話ではラチが明かないドシロウトが出てきた経験有。

類似の過去質問。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=249487&event=QE0004
  深夜にイミフな酩酊回答?
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=251416&event=QE0004
  マニアックな分類の目的は?

素材から攻めるのも、ピッタリの工業統計は無さそう
  http://www.jemai.or.jp/lcaforum/db/01_05_01.cfm
深化するには難しい資料
  http://www.safe.nite.go.jp/management/data/131/4.html

・・・ないです・・・調査目的も・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。