本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DC24Vのプラスアースの注意点は?)

DC24Vのプラスアースの注意点

2023/10/18 15:17

このQ&Aのポイント
  • DC24Vのプラスアースが注意点となる回路についての要約文
  • DC24Vのプラスアースを落とす理由や一般的な注意点についての要約文
  • DC24Vのプラスアースを落とすことが一般的なケースについての注意点要約文
※ 以下は、質問の原文です

DC24Vのプラスアースの注意点は?

2011/07/03 00:08

客先で、DC24Vの+側がアース接続されているのが原因と思われるトラブルがあったのですが、理屈がわからないので質問させていただきます。

ある装置のNPNオープンコレクタ出力で、回転灯をON/OFFさせるという単純な追加をされた時の事です。構成としては装置内のトランジスタと、回転灯、回転灯用の外部電源(DC24V)だけなのですが、接続すると漏れ電流が流れてしまってうまくいかなかったそうです。
装置と回転灯を、リレーで絶縁する事で動作的には解決したようです。
(実際の作業はユーザー自身で行っており、私は話を聞いただけ)

その後、DC24Vの+側をアースに落としているとの情報があり、どうやらそれが元の回路ではダメな原因だったようなのですが、具体的に何故それだとダメなのかの理屈が理解できずモヤモヤしています。

また、DC24Vの+側をアースに落とすのは、その客先では「標準」との事なのですが、ネットで検索しても事例を見つける事ができませんでした。
DC24Vの+側をアースに落とすのは、一般的に行われる事なのでしょうか?「それは普通にやる事だよ」という事ならば、どんな場合に、何の目的でそのようにするのでしょうか?
そのような環境での一般的な注意点があったら、そちらも教えていただけるとありがたいです。

因みに、装置の電源はAC-DCパワーサプライを内蔵しており、設備用のDC24Vは利用していません。また、装置の内部回路と出力回路は絶縁はされていません。その辺りが、何となく関係していそうな気がするのですが・・・

よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/03 17:18
回答No.2

回答(1)さんの言われるとおりに
>ちゃんとした回路ならプラス接地でも回り込む事はありません
です。
故障仮定のない時は、同じ電源電位で取り回されていれば問題なく正常動作するはずです。

伝聞ですと確認手段は無いと思われますが
(1)回転灯用の外部電源電圧が24Vからずれていた。
(2)回転灯用の外部電源のAC動力線との間の絶縁特性が良くなかった。
とかは大丈夫でしょうか。

お礼

2011/07/05 01:07

tigers様
回答いただきありがとうございます。

プラス接地する事自体に問題が無い事はわかりました。

先方の担当者は、テスターも持っていないようなので、簡単な確認をしてもらう事も難しい状況なのですが、仮説だけでも示せればと考えています。

(1)(2)以外にも、ありがちなミスの例があれば、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/03 15:35
回答No.1

>ネットで検索しても事例を見つける事ができませんでした

IEC安全基準でNPN出力回路を使用する場合はプラス接地にしなければなりません
最近は何故かその辺りの分かりやすい解説が少なくなってしまった

↓に回路例があります
http://www.mekatoro.net/digianaecatalog/sunx-sougou/Book/sunx-sougou-P0676.html
http://www.sensor.co.jp/switch/jiten/safety04.html
http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/4/50/index.html
日本国内では歴史的にPLCやセンサー等はNPN出力です
従って日本国内のFA環境ではプラス接地は一般的です

ヨーロッパで主流のPNP回路の場合はマイナス接地になります
http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/4/53/index.html



>構成としては装置内のトランジスタと、回転灯、回転灯用の外部電源(DC24V)だけなのですが、
>接続すると漏れ電流が流れてしまってうまくいかなかったそうです。

残念ながらこれだけでは分かりません
ただ、「漏れ電流」ではないでしょう、恐らく”回り込み電流”と思われる
ちゃんとした回路ならプラス接地でも回り込む事はありません

お礼

2011/07/05 00:41

lumiheart様
回答いただきありがとうございます。

FGと2次側回路は絶縁されるものだと思い込んでいましたが、24Vのプラスアースは「普通にある」どころか、「しなければならない」なのですね。
示していただいた例を参考にして、そこのところから勉強したいと思います。

現場を確認に行く事はできないので、どこまで調べられるかわかりませんが、自分なりの仮説くらいは説明できるようになりたいと思います。

典型的な「ちゃんとしていない回路」など、ありがちなミスや、確認ポイントがあれば教えていただけるとありがたいのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。