本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着剤の期限について教えてください)

接着剤の使用期限について知っておくべきこと

2023/10/18 14:45

このQ&Aのポイント
  • 接着剤を購入すると表示される使用期限は重要です。使用期限を守ることで、接着剤の性能を最大限に引き出すことができます。
  • 使用期限を守らないと、接着剤の効果が低下し、接着力や耐久性が保証されなくなる可能性があります。
  • 接着剤の使用期限は製造時から数年程度とされており、古くなった接着剤は適切な接着ができない場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

接着剤の期限について教えてください

2011/07/04 18:14

接着剤を購入すると、使用期限(賞味期限のようなもの)が表示してあります。なぜ使用期限を守らなければならないのか、確かな情報を得たいと思っています。というのは、知ったかぶった奴に証拠を提示して「どうだ!」と思わせたいのです。自分でもネットであれこれ調べてみますけれども、知っている方々、是非よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/05 09:37
回答No.5

簡単に言うと、保存期間が長くなると接着力が弱くなるからです。

未開封の状態でも、温度や紫外線などによって劣化要因が負荷している状態になります。
例えば、瞬間接着剤は、未開封の状態でも乾燥剤が入れてあったり、冷温所での保存を求めているものがあります。

お礼

2011/07/06 12:13

接着剤について自信ついてきました。これらくださった回答は自分の「証拠集」というフォルダに保管することにしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/07/04 21:02
回答No.4

zaumaku さんが総括してくれたので、小生は別の内容のアドバイスをします。

≻ 知ったかぶった奴に証拠を提示して「どうだ!」と思わせたいのです

が、気になります。

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”が良いですよ。

中々、小生は実行できませんが、時々頭に浮かべ自制します。

以上、老婆心な初老より。

お礼

2011/07/05 07:56

おそれいります。私もなかなか実行できません。そういった気持ちを自制する習い事をしているのですけれども…、耐える気持ちを鍛えねばなりませんね。ありがとうございます。

質問者
2011/07/04 19:14
回答No.3

「なぜ使用期限を守らなければならないのか」と言えば、
回答(1)さんが書かれている通り「劣化」して、回答(2)さんの
言われる公称性能を発揮できないからでしょう。

昔、ア○ンアルファを加速度ピックアップの固定に愛用して
いましたが、開封したものは一定期間を経ると接着力が著しく
低下(粘度が低くなったような感じ)して使い物になりません
でした。
私たちはこのような状態を、「接着剤が風邪を引いた」と表現
していました。

お礼

2011/07/05 07:54

ア○ンアルファはある鉄を一時的に固定するのによく用いています。
そこまで劣化するとは。期限内で使用したものと期限切れの接着剤を使用した結果を比較したデータを自分で作ってみたいですね。「ほら!これだけ違うんだぜ!」ってね。ありがとうございました。

質問者
2011/07/04 19:10
回答No.2

回答(1)に尽きるが、その蛇足

>なせ使用期限を守らなければならないのか

食品の賞味期限と同じで、守らないと接着剤メーカーは責任をもたない。
しかしそもそも、接着剤メーカの公表する接着力は(Typical value)と言うヤツで、試験したらこういう結果でした。保証値ではありません・・・と明記され、最初から責任を免れているのが食品メーカとは大違いです。

お礼

2011/07/05 07:51

ほー、そういった話もあるわけですかー。ありがとうございました。

質問者
2011/07/04 18:50
回答No.1

酸化や吸水 乾燥など 

接着の仕方で その影響は異なるが


劣化が始まるから

お礼

2011/07/05 07:49

あ、封をあけてない接着剤のことです。でもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。