本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEDパッケージ製造工程での金属イオンの影響)

LEDパッケージ製造工程における金属イオンの影響とは?

2023/10/18 14:44

このQ&Aのポイント
  • LEDパッケージ製造工程での金属イオンの影響について詳しく教えてください。
  • 白色LED製造時に金属イオンが混入した場合、どのような問題が生じるのでしょうか?
  • LEDパッケージ製造工程における金属イオンの影響について詳しい説明をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

LEDパッケージ製造工程での金属イオンの影響

2011/07/06 13:18

初めて活用します。
製造装置メーカですが、LEDのパッケージ製造工程の質問です。
白色LED製造時に発光チップの上に、蛍光体(YAG)とシリコーンを
混ぜたものをディスペンスして、硬化させると思います。
この工程の際に、金属イオンが中に混入した場合、
どのような影響が出ると考えられるのでしょうか?
装置設計をやっているので、LEDの事は詳しくありませんので、
教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/06 20:00
回答No.3

お問い合わせに対して、100%の答えではないと思いますが、参考URLの
資料は、LEDの信頼性に関わることをノウハウと言われているところにまで
踏み込んで公開していると思います。

参考にしてみて下さい。

お礼

2011/07/07 11:10

ありがとうございます。
じっくりと読ませていただきます。
情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/06 19:18
回答No.2

的を得ているアドバイスかどうか判りませんが、以下に小生の体験を記します。

小生は機械設計をずっとやってきて、10年チョット経過した時に、半導体関連の装置設計を
任される事になりました。
でも、半導体の事は解らないし、その用語も??で、また多くの樹脂を使用して材料から
??になりました。
でも、書店に行き、
* よくわかる半導体(よくわかるシリーズの簡単な絵が多くある本)
* 絵で見てわかる半導体(絵で見るシリーズの……)
を最初は買って、読んでいました。
そして、その中に出てくる用語を少しづつ掘り下げていって、ユーザーの言っている事が
大まかですが、理解できるようになりました。
貴殿も、書店へ立ち寄る事があれば、確認読みしてみて下さい。

さて、LEDも半導体を使用しています。
半導体の意味や作り方を確認しますと、半導体は外部からの金属イオンのドーピングに
合うと半導体の性質が変化して、機能が弱まったり無くなったり、異なる物になったり
するからです。
大雑把で申し訳ないのですが、詳細は各用語ネット検索しながらでも確認して下さい。

取っ掛かりのURLは以下に記載しておきます。

半導体関連の業界に多い考え方ですが、

最近トレンドである“予想外の事が発生”しても

周辺にメタル系の物がなければ金属汚染は防げる。

簡単で少し下品な言葉で表せば、見た目 を重視するって事です。

お礼

2011/07/07 11:05

ご回答ありがとうございます。
只今、勉強中しているところでして・・・
また、何かあれば、追加でご質問させて頂きたいと思います。

質問者
2011/07/06 14:17
回答No.1

一概には言えません。
どんな金属イオンなのか、濃度がどうなのか、樹脂の構成
チップがSOIか張りあわせなのかフリップ実装なのかパッシベーション膜構成がどうなっているのか。

影響としては、発光効率の低下、発光スペクトルのシフト、指向性の変化、寿命短縮、
いろいろ考えられます。

>あまり、詳細を話ししてはくれません。パテントの事があるようで・・・。

パテント絡みですかねえ。単に詳細情報が無いだけかと。
歩留まり解析で金属汚染起因と判って対策をする事はあっても
いちいち金属を混ぜてみたりはしないですから。

白色LEDの場合金属汚染についてはそれほど重要項目じゃないと思いますよ。
多少格子欠陥があっても許されるでしょうしリーク電流も重要ではないし。

お礼

2011/07/06 14:24

ご回答ありがとうございます。
USERさんに確認しないとtigersさんの言われている事への
回答は出来ないですが、あまり、詳細を話ししてはくれません。
パテントの事があるようで・・・。
いずれにしても、影響ありなのですね。
ありがとうございました。

なるほど・・・情報が無いだけかもしれませんね。
金属汚染を考えた場合、
SUSとTiでは同じでしょうか?

例えば、SUSに何らかのコーティング(DLCとか)をすれば
良いのでしょうか?

金属イオンを嫌がられているので、金属は使わないでエンプラで
対応するのが無難でしょうかね・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。