本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック series0-Mのデータ入出力)

ファナック series0-Mのデータ入出力に関する問題

2023/10/18 14:42

このQ&Aのポイント
  • 使用しているソフトはCAMBASE(古いDOS上で動いているタイプ)です。
  • RS-232Cで設備とPCを接続し、プログラムを設備側からPC側への出力は出来ましたが、PCから設備側への入力が出来ません。
  • どこを確認し、どこの設定を変更すればプログラムの入力が出来るようになるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック series0-Mのデータ入出力

2011/07/08 17:49

お世話になります。
下記の設備でプログラムの入力が出来ずに困っています。

 FANUC TAPE DRILL Mate-MODEL T  
 TYPE; A04B 0058 A001

この設備でプログラムの入出力を行いたいのですが、使用しているソフトはCAMBASE(古いDOS上で動いているタイプ)です。
 RS-232Cで設備とPCを接続し、プログラムを設備側からPC側への出力は出来ましたが、PCから設備側への入力が出来ません。

 どこを確認し、どこの設定を変更すればプログラムの入力が出来るようになるのか教えてください。

回答 (8件中 1~5件目)

2011/08/18 00:46
回答No.8

回答(4)です。

>PCから設備側への入力が出来ません。

このとき、何かアラームが出ませんか?

あと、通信について詳しい「竜の子」さんのHPを紹介しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/17 19:55
回答No.7

いまさらですが、FANUCさんに相談しても、親身に相談にのって
もらえませんか?

一方向の通信は可能なので、何か些細な原因なのでしょうね。
PC→設備への通信不能時、両者は何の反応もないのでしょうか。


あと、20年近く昔の話ですが、FANUCとMELDASでRS-23SCの信号配線
が異なっていたとか、series0-Mは癖があるとか、現場で難渋した
ことがあります。
PCor設備側どちらかの何かの信号線をクロスさせたような記憶も
あります。
当時は、コンピュータに精通した頼もしい若手エンジニアが格闘した
挙句に解決しました。


何の答えにもならず申し訳ございません。

2011/08/17 17:26
回答No.6

パラメーター>セッティングのISOやら設定するところに
TVONという項目があったら0又は1にして試してみてはどうでしょうか。
以前同じようなことがあって、これいじったら読み込めました。

2011/08/16 11:12
回答No.5

いまさらと言った感じですが
なんとなくコードの違いじゃないかと
PC側はISOコードで設備側はEIAコードになっているような気がします。

それとPC側から出力するプログラムの最初と最後に”%”が入ってますか?

関係ないかもしれませんが
会社にあるファナックOM機の説明書でパラメータを見ていたら番号”0002”と”0012”に同じ意味の項目がありました。関係ないかな?

もしかしてテープリーダーがついているNC機ですか?
テープリーダーのスイッチと関係があるのかも

PC側の通信条件の中に「信号を待たずに送信」というような項目があればですが、それにチェックを入れNC機を受信待機状態にしてPC側から送信。

こんなので解決できると良いのですが無理っぽいです。
最終的にはファナックのサービスに電話して聞いたほうが早いと思います。

お礼

2011/08/17 09:07

回答ありがとうございます。
設備側・PC共にISOコードの設定です。
 「%」は抜いたり、入れたりして確認を行いましたが、NC機への入力が出来ませんでした。

質問者
2011/07/11 08:36
回答No.4

「FANUC TAPE DRILL」という機種がわかりませんが、NCへの入力チャンネルとNCからの出力チャンネルが分かれていませんか。

【例】現在の設定
テープリーダ → NC = チャンネル1(入力)
(テープリーダなんて今でもあるの?)

PC ← NC = チャンネル2(出力)


入出力をどちらもチャンネル2(例の逆なら1)にすれば、良さそうですが。

お礼

2011/08/17 09:04

従来使っていたFANUC 0Mや0Tの設備では、同じチャンデルだったため確認していませんでしたが、チャンネルが変わるのか?と言うところも確認してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。