本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプリングクランプに関して)

スプリングクランプの種類について

2023/10/18 14:41

このQ&Aのポイント
  • 現在、測定冶具作成を検討しており、ワークを固定するために、スプリングクランプの使用を検討しています。しかし、クリアランスの制限が厳しく、採用が困難な状況です。他のメーカーにはスプリングクランプの種類が豊富なものがあるか教えていただけませんか?加重は200g程度です。
  • MISUMIさんのスプリングクランプはクリアランスの制限が厳しく、採用が困難な状況です。他のメーカーには用途別に豊富なスプリングクランプの種類があるか教えていただけませんか?加重は200g程度で十分です。
  • スプリングクランプを使用したワークの固定について検討していますが、現状のクランプではクリアランスの制限が厳しく、採用が困難です。他のメーカーにはスプリングクランプの種類が豊富なものがあるか教えていただけないでしょうか?加重は200g程度です。
※ 以下は、質問の原文です

スプリングクランプに関して

2011/07/09 15:20

現在、測定冶具作成を検討しておりワークを固定する際に使用しようかと
MISUMIさんにてスプリングクランプの検討をしていましたが
スモールタイプとラージタイプがありますが、
クリアランスの制限が厳しく、採用するのは困難な状況です。

もし他のメーカーさんにて用途別に
スプリングクランプの種類が豊富なメーカーさんがあれば
教えて頂けないでしょうか?
加重は200g程度でも十分です。

宜しくお願い致します。

多数の回答ありがとうございます。
MISUMIさんのスプリングクランプは下記URLです。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10302203020.html

ツマミで引っ張り回転させてワークを固定したいと考えております。
MISUMIさんのパーツではL寸が足りない、
ワークまでの高さが欲しい(ワークとスプリングクランプが面一?)
となるため、他のメーカーさんにて
類似構造のパーツがないのかなと考えています。
実際、今客先よりMISUMIさんのスプリングクランプ用な構造
にてクランプを行っており、製作依頼がきているのですが、
製作物か、購入品なのかわからない状態にて質問させて頂いています。
ネット探した所ではMISUMIさん以外こういった構造が無かったもので。。。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/10 10:58
回答No.4

ミスミのオリジナルだと思いますが
ナベヤあたりに似た構造はあるけど


安くかっこよくしたいなら
同品を買って
アーム部を改造


もっと安くしたいなら
リーマーボルトとばねをバラで勝って
アームを自主製作 ボルトを通す穴はH7で

お礼

2011/07/10 18:00

回答ありがとうございます。
結局は製作にて対応します。
かなりめんどくさいですが。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/09 22:21
回答No.3

ミスミのこの部品、使い方が判らない・・・押える腕が180°旋回して回転して、上下ストロークが7?・・・
用例は『トグルクランプ』のようなもの?
しかしクランプチカラが3~8.5Nも低い?

  http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/103_23000000_23010000_23010200.html

まぁトグルクランプなら使えそうですね。P.1は90°ぐらい回転するタイプ。P.2には直進運動のタイプ。ストロークも長い。
角田が製造元だけど、ミスミも扱っている。

注意点として、トグル機構で倍力するので作用時のクランプチカラは非常に大きい。
先端はゴム付のネジが付属しているが、これをスプリング等に変えれば弱くできる。

>クリアランスの制限
ストロークなら上記。止まる位置精度なら
トグル機構ゆえ?し?の字のように少しハネ返った位置で止まる。これが正確な位置を決めたいときに障害(スプリングで柔くするのと強固な固定点を別に設ける対策)

メーカーとしては、IMAO
トグルクランプの他にスイングクランプ、スナップクランプという名のものも。
  https://www.imao.co.jp/stylemart/Page.do
他にNABEYA(NBK)というところ

ミスミの仕入れ先が判れば選択肢ふえるはずが、スプリングクランプの名では掛からない様子です。

お礼

2011/07/10 18:02

客先にてスプリング構造と指定がありました。
既存の構造と同等で。。。とのことしたので、
パーツでは見つかりませんでしたので、
製作物にて進めることにしました。

質問者
2011/07/09 20:43
回答No.2

スプリングプランジャー や ボールプランジャー と昔は呼んでいました。

商品名かな?

URLで表示のクイックピンプランジャが面白くお勧めです。

目ぼしい物がなければ、“スプリングプランジャー”や“ボールプランジャー”にて

ネット検索して、他をお探し下さい。

2011/07/09 18:05
回答No.1

顕微鏡のステージについている“クリップ”が使えないでしょうか?

簡単な構造ですから、顕微鏡用のそれではなく、所要の寸法・形状と
ばね定数になるように、設計・製作すれば如何でしょうか。

因みに、クリップの根元の部分は固定されていないで、穴にピンが挿入
されているだけで、摩擦によって止まる構造です。

念のための確認ですが、これまで検討なさったのは、次のURLの品物ですね。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10302203020.html

具体的に、どの部分の寸法が目的に適合しないのかをご指摘になった方が、
ご所望の回答がつく可能性が高くなるとおもいます。

お礼

2011/07/10 18:04

客先より現状品のスプリング構造で指定がありました。
パーツ的に用途が多いと助かったのですが、
世の中に存在して無いようでした。
構造は理解してますので、製作にて進めることにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。