本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいので…)

各3Dソフトでの入出力ファイル形式について

2023/09/06 16:48

このQ&Aのポイント
  • 各3Dソフトの入出力ファイル形式について知りたいです。
  • フリーソフトで3Dを覚える際、どのソフトがより使いやすく、対応しているファイル形式は何か知りたいです。
  • 3Dデータのやり取りに便利な入出力ファイル形式を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいので…

2011/07/11 12:20

各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいのですが。

恐れ入ります。
3Dを頑張っている3D初心者です。
メインはAutocad2010で、2D図は中級レベルです。
射出業者間でのデーターやり取りに尽いてご相談致します。


3Dをやるにあたって、ソフトにお金をかけられず、
フリーソフトでできる範囲で3Dをしたいのですが、
Autocadの3Dは覚えるのが難しいのと、
iges形式のファイルの入出力が出来ないとの事で、あきらめました。
(射出業者の3Dデーターはiges形式でした)


そこで、下記のフリーソフトで3Dを覚えたいのですが、
データーの対応している入出力形式がいまいちわからず、困っております。
自分が調べた対応形式も記載します。

?CoCreate Modeling(無料版)--  iges   
?SketchUp7.1(無料版)--  DXF STL

もっと、対応しているファイル形式あるのでしょうか?
詳しくわかるサイトないでしょうか?

最後に、 フリーソフトで覚えるなら、?と?、
どちらを覚えていったらよいものでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/11 13:33
回答No.1

Autocadは、2012から昔のようにiges対応

> 最後に、 フリーソフトで覚えるなら、?と?、
> どちらを覚えていったらよいものでしょうか?

当然 ?

Autodeskの無料版もあるよ。まだβだけど
ただし、iges未対応 DWG,STEP,STL 等に対応
http://www.123dapp.com/

ほかにも、「アリブレ」とか「アイアン」「Edge」の低価格板等も有名

アリブレは ?と同じように継続して使えたはず?(もう無くなったのかな)
Autodeskの123Dはこれから必ずブレイクするはずだから(保証は無いが)
igesは無いけど良いかもね。

お礼

2011/07/13 15:26

回答有り難うございました。

>ほかにも、「アリブレ」とか「アイアン」「Edge」の低価格板等も有名
教えて頂き有り難うございます。
やはり、期間限定体験版ぐらいしかないですよね。
”無料”は無理ですね。
アリブレも、30日間だけ使ってみます。><

いつもお世話になっております。
そうなんです、Autodeskの123D興味あるんですが、
日本語サポートが無くて、素人の自分には大変です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/11 23:36
回答No.2

とりあえず
1 も 2 もありません

所詮おまけ機能

autocad を アップグレード(インベンター) するが 一番早いと思う




autoCAD無印 以上は3DCADです
そこそこモデリングもできますが
ノンヒスのため 結局最後は死にます


根も質問が来るたびに
autoCADで3D機械図を描く方法のHPを作らないとなと思いつつ
頓挫してます

お礼

2011/07/13 13:46

有り難うございます。
是非、HP宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。