本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料自動供給のNC旋盤加工の加工賃)

材料自動供給のNC旋盤加工の加工賃

2023/10/18 14:38

このQ&Aのポイント
  • 初心者のための材料自動供給NC旋盤の加工賃の計算方法とは?
  • 材料自動供給NC旋盤の工賃は品質チェックに要する時間で計算することができます
  • 賃金や機械の台数によって異なるが、材料自動供給NC旋盤の工賃計算の考え方を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

材料自動供給のNC旋盤加工の加工賃

2011/07/13 14:40

製造単価計算の初心者です。加えて、検討しているのが、弊社にとって初めての材料自動供給によるNC旋盤(スイス式)のコスト計算です。
 人がずっと付いて加工するなら工賃が出せるのですが、材料自動供給NC旋盤の場合、他のことをしながらこの機械を定期的に確認(品質検査)するという実態です。製品の大きさにもよりますが、1時間毎に一個の加工品の品質チェックです。
 この場合、このNC旋盤の工賃をどのように計算すればよいのか参考例があれば助かります。1時間毎の品質チェックに要する時間に対する工賃だけでよいのでしょうか?初期のセッティング時間工賃は加味しますが。
 各社賃金が異なりますし、機械の台数なども異なるでしょうから、具体的な金額というより、考え方をご教示願えればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/14 15:38
回答No.2

過去質問あるがあまり参考にならないかも
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=208531&event=QE0004

スイス式はサイクルタイムが見積時点で厳密に出せるし、管理工数もウエイト少ないので、何処へ出しても同じような見積が出てきます。
一人数十台、というかワンフロア分を受持ったりするので管理費は 諸々集計 × 定率 的な所も。

>1時間毎に一個の加工品の品質チェック
ホントに必要? なら夜間無人稼働が難しくコストアップ。
マシンの実力ギリギリの精度を要求しているなら、その実力と腕の違いで見積でも差が大きいことあるでしょう。
厄介なのは切粉が絡むトラブル頻発の加工。これは断られてしまうことも。

見積は現状では社内の別工程とのバランスもあるから、それを反映すれば宜しいでしょうが、品質チェックを無くす努力をしないと、専業と競争になったときに負けます。

お礼

2011/07/16 09:21

ありがとうございます。参考になります。

品質チェックは、そのほかの製造の過去の慣例をそのまま採用しております。
スイス式NCでの品質は確かに人が操作する機械に比べ安定しており、無人化もふまえるとその対応方法の改善も必要と考えたいと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/14 11:16
回答No.1

加工賃算出と若干異なりますが、合理化での算出方法の目安の一つは、
人が一工賃の内で何%関与しているかを概略算出し、その価格を付加計算するでした。

後は、会社対会社と社内事情の政治判断ではないでしょうか。

材料自動供給NC旋盤と材料自動供給でないNC旋盤の価格差と、

その各NC旋盤で人が一工賃の内で何%関与しするかを概略算出して、

材料自動供給NC旋盤の材料自動供給部の費用対効果的な数値が出せるのではないでしょうか。
(単なる数字遊びですが、多様な目標値設定のベースになります)

お礼

2011/07/16 09:10

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

なお、質問投稿後出張に出てしまい、拝見できたのが本日のためお礼が遅れました。今後ともよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。