本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップトレイの外形サイズ)

半導体ICチップ用トレイの外形サイズを探す方法と規格について

2023/10/18 14:35

このQ&Aのポイント
  • 半導体ICチップ用トレイの外形サイズを探す方法について説明します。
  • 各社のウェブサイトを見ても、2インチ、3インチ、4インチ(厚型、薄型)の外形サイズが見つかるが、高さに関する情報が見つからないことがあります。
  • 高さの詳細な情報や規格についての資料があれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

チップトレイの外形サイズ

2011/07/19 11:13

半導体のICチップ用トレイの外形サイズをさがしています。

各社HPを見ても、2インチ、3インチ、4インチ(厚型、薄型)の
外形サイズは載っているのですが、
高さに関する記述がみつかりません。

高さに関して記載がある資料があれば教えてください。
また、何か規格があるのであれば、ご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/20 13:11
回答No.3

>半導体のICチップ用トレイに限らず、電子部品等のトレイ類は高さ方向の記述が曖昧です。

質問者さんが、何を気にしているのかも判ってないのではありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/20 12:25
回答No.2

半導体のICチップ用トレイに限らず、電子部品等のトレイ類は高さ方向の記述が曖昧です。
成形品である事と、成形方法で多少形状が異なるからです。
でも、基本的な箇所の高さ方向寸法は決まっています。

電子部品等のトレイ類は、経験上
◆ 規格を観てもイメージがあまりわかない(でも、確り確認する必要がある)
★ 図面を観てもイメージがあまりわかない(でも、確り確認する必要がある)
※ 試作品等の現物を取り寄せ、◆や★と併せて確認する
しています。

まあ、そのような物だと思って下さい。
(ですから、大量生産技術にノウハウが必要なんです)

電子部品等のトレイの検査&選別機(光学カメラ使用の)を設計するにあたり大変だった
事を思い出します。

http://www.semilinks.com/sub459.htm

http://www.ipros.jp/public/news/file/534/10653/IPROS9205952356423477388.pdf
、等々の資料や問い合わせで、設計していきました。
(大変失礼な記述になってしまうのですが、新興産業なので力付く/力仕事で確認して
いました)

お礼

2011/07/20 13:24

>でも、基本的な箇所の高さ方向寸法は決まっています。

の部分の寸法が知りたいので、ご教授願います。

質問者
2011/07/19 22:51
回答No.1

質問の記載から求められている物がよく理解できませんが

>また、何か規格があるのであれば、ご教授願います。

JEDEC標準のパッケージ外形に対しては、
JEDEC規格で外形の規定されたJEDEC標準トレイがあります。

詳細は各製品のデータシートのリファレンスに記載されています。
http://japan.renesas.com/prod/package/pp/pkg_pack/name/index.html

トレイはカスタム品が普通なので高さはマチマチですね。

既製品代表としては各、3.96mm 8mm がメジャーじゃないかと思います。

お礼

2011/07/20 13:21

回答ありがとうございます。
しかし、JEDECトレイはデータを持っているのですが、
欲しいのは、2inch、4inchトレイの外形寸法図です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。