本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CNC旋盤での寸法の入れ方)

CNC旋盤での寸法の入れ方

2023/10/18 14:34

このQ&Aのポイント
  • CNC旋盤での寸法の入れ方について
  • 全長の公差0.01以内への対応方法
  • 生爪の作り方やチャック圧の工夫など
※ 以下は、質問の原文です

CNC旋盤での寸法の入れ方

2011/07/20 23:35

CNC旋盤初心者です。公差0~0.01の部品を製造していく事になるのですが外径は公差の中にはいるのですが全長(端面)部は平坦度がでておらず約0~0.02ぐらいの公差になってしまいます。

全長も公差0.01以内にいれるためにはどのような工夫が必要ですか?生爪の作り方、チャック圧、他も工夫しなければならないところがあれば教えてください。鋼材はNAK80です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/21 18:31
回答No.2

どのような形状なのですか?
端面方向の切削距離が長いと、XZの直角ズレなども拾いやすいですし
中心に近づくほど周速不足で形状が出にくくなります。

前の方が書いたように、研削工程を入れるほうが無難です。
また数を作るのであれば普通の3爪ではなく、基準面に抱き込む
方式のチャックでないと、まず不可能では無いかと思います。
(普通の3爪はどんなに高精度でもジョーにガタがあるので)

お礼

2011/07/22 00:43

ご回答ありがとうございます。工程は増やしたくなかったのですが研削をいれるほうが無難なのですね。基準面に抱き込む方式のチャックなど勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/21 09:24
回答No.1

>全長端面部は平坦度がでておらず約0~0.02ぐらいの公差

平坦度の傾向がとうなのか認識が必要。
チャック爪箇所と一致した面の歪みなら、掴みが適正でないと判断すべき。加工による発熱も影響。NCで面倒だけど荒加工後に外し冷めるのを待ってから弱く掴み直すことが必要かも。

径寸法に比較して長さ寸法が大きいなら、発熱による膨張は寸法比例となる故の違いだけかもしれない。機械精度でXZ軸でクセの違いがあるとかも。

また径にも同じように歪みが出ていても、マイクロメータでの2点測定では判りにくいこともある。

NAK80 で数をこなす部品? 苦労するでしょうね。1ケだけの金型部品なら端面だけ研削して寸法出し直すけど。


答えが欲しいのは判るけど、質問繰返すのはよくない。技術問題はツイートするだけで即答えが出るほど生易しくないもの多し。

お礼

2011/07/22 00:53

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。質問繰り返してすみません。色々試していたのですが時間がなく、どうしても急ぎでアドバイスだけでもほしかったもので、以後気をつけます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。