本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押出し成形機 樹脂&アルミ)

押出し成形機で樹脂&アルミの製品を作る方法

2023/10/18 14:31

このQ&Aのポイント
  • 押出し成形機を使用して、樹脂(成形温度200℃)製品を作る方法をご教示ください。また、押出し機の周辺機器や主要メーカーについても教えてください。
  • 自社でアルミの押出し成形をする場合、まずはビレットを入れたコンテナ(押出し機の仕様として注文できるものではない)を作る必要があります。押出し機の仕様や費用についても教えてください。
  • 押出し成形機を使用して半丸棒に外周凹凸形状が付いた樹脂製品を作りたいと考えています。押出し機は他の周辺機器と一括で作成するものでしょうか?また、主要な押出し機のメーカーについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

押出し成形機 樹脂&アルミ

2011/07/25 15:57

樹脂(成形温度200℃)製品(半丸棒に外周凹凸形状付き)を押出し成形で作りたいと考えています(形状は樹脂・アルミ同じ形状です) 
?押出し機は その他の周辺機器と一括で作る(依頼)する物でしょうか?
?押出し機の主要メーカが有れば教えて下さい
?アルミの材料 一般的?な物と考えていますが 自社で押出しする場合は
ビレットを入れたコンテナ?と呼ばれる形状を作る所からでしょうか(押出し機の仕様とかでは 注文できる物ではないのでしょうか?
(ザックリとした費用(設備)を考えたいのです)
カタログページとか有れば教えて下さい、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/26 08:34
回答No.1

??押出成形機?で検索すれば樹脂の方は解決するでしょう。半端な回答待つよりも各社に問合わせメール入れるのが早い。
ほんの一例
  コンパウンド用押出機
  http://www.jsw.co.jp/product/machinery/tex/index.html

?常識的にそうでしょう。出てきた長モノを冷やすスペースとか必要。
アルミ押出の工程は、こんなにも長い。どこで切ること出来る?
  総合アルミセンター
  http://www.sougou-arumi.co.jp/seizou/seizou%20-koutei.htm

?温度、圧力からして樹脂とは同一視は無謀。製機メーカーは検索では掛からず、関連してそうな会社のHPを当たって発見。国内には他に無いカンジ。
  宇部興産機械
  http://www.ubemachinery.co.jp/seihin/ex/index.htm

このような絵を見るだけで大凡の価格は予測できるはず。桁を違えるようなら、止めるべき。

過去質問を拝見すると、アルミパイプ6角形。私も最低発注量ウンヌンで議論してます。
併せて考えると、樹脂、アルミともに設備から考えるような面倒なことせずに、外注探しでいくべきです。自社製造には設備費用、設置スペース、それに何より技術、ノウハウが必要。その取得に要する時間コストも考えると気が遠くなるほど
材質がマル秘で漏洩防がねばならない源流のメーカなら自社製造もやむなしだが、形状だけの話なら秘す理由もなく何処で作ろうが一緒。

お礼

2011/07/26 22:44

丁寧な回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。