本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CEを取得する為のリミットSW)

CEを取得する為のリミットSW

2023/10/18 14:28

このQ&Aのポイント
  • CE規格を取得するためには安全装置のリミットSWが必要です。
  • CEでは安全装置には2重回路のSWを使用する必要があります。
  • 現在使用しているOMRONのD4Nタイプの安全装置SWでは2個必要です。
※ 以下は、質問の原文です

CEを取得する為のリミットSW

2011/07/30 09:38

今回初めてCE規格を取得する事になり安全装置のリミットSWについて困っています。まだCEについても始めたばかりで分からない事ばかりですが、現在生産している機械の安全装置箇所にはD4N、D2VW(OMRON)を使用しています。CEでは安全装置に使用するSWについては2重回路?にしなくてはいけないみたいです。それでセーフティSWはあるのですがキータイプのはあるのですがローラタイプのセーフティSWが見当たりません。OMRON製のD4Nタイプで安全装置に使用する場合は2個付けが必要だと言われました。
現状使用しているD4Nみたいな感じでセーフティSWがあるメーカー等を教えて下さい。
検討違いの事を言ってるかも分かりませんが御指導お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/07/31 00:10
回答No.4

セーフティユニットG9SAのようなものを使用すると良いと思います。G9SAの回路図があります。セーフティリレーのユニット内部で、2重化(ミラーリング)されているようになっているので、カテゴリー4相当の回路が構成されます。
直接開路動作接点を使用する必要があるとありますので、形D4B-N、形D4D-N、形D4Fであれば、対応できると記載されています。
部品の選定も、回路の構成も考えないといけないので、難しいですね。
EN規格は参照されていますでしょうか?
IEC 60947-4-1附属書Fのミラーコンタクトに適合。(JIS B 9960-1)JISと整合されているので、JIS規格を参照すると参考になると思います。
あと、マグネット等のコイルのGND側に接点があると、これも、とおりませんので、注意が必要です。PLCなどは、シンク型ではなくソース型を選定しないといけないようです。
審査機関に電源系統図を提出して書類審査になると思います。
たいへんですが、がんばってください。
当方、CEは、客先の安全部門の審査をうけましたが、自社でのCEマーキングではないので、それほど、指摘はありませんでしたが、先日SEMI-S2(NFPA79)の審査をうけたときは、基本の回路がありましたので、大幅な変更はありませんでしたが、ある程度の変更はありました。
審査官が教えてくれる人だと、審査を受けてから変更するという手もあります。

補足説明ですが、
使用できるスイッチはメーカの国際規格取得の情報から参照することになると思います。オムロン製の場合。
http://www.fa.omron.co.jp/product/certification/en/switch.html#4
また、適合する規格としては、EN60947-5-1適合 というものを探すということになると思います。
あと、審査のときには、「EC適合宣言書」とか、メーカーから取り寄せて提出しないといけませんので、書類をあつめるだけでも、手間がかかります。
EN60947はJIS規格に整合されているようなので、JIS C 8201-5-1「低圧開閉装置および制御装置 第5部:制御回路機器および開閉素子 第1章:電気機械制御回路機器」JISの閲覧が可能です。

お礼

2011/07/31 07:12

今第三機関での証明書取得に向けてアドバイス等を受けているのですが細かい所は自分なりに探そうと思っています。セーフティリレーユニットは使用するのですが実際にどのSWを使用していいものかが自分ではっきり分かっていません。丁寧な回答を頂き有難う御座います。まだまだ勉強が足りないのでもっと頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/30 20:11
回答No.3

D4Nみたいな感じでCEマーキング品のリミットスイッチ
の例を示します。

お礼

2011/07/31 07:08

有難う御座います。
CEマーキング取得品は結構あるのですが安全装置に使用していいものか位置検出ならいいのかの区別がまだ分かっていないのが現実です。もっと勉強してみます。

質問者
2011/07/30 19:56
回答No.2

質問の意味がよく理解できないのですが

D2VW
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/2693/index_p.html
これはマイクロスイッチであってリミットスイッチではありません


>OMRON製のD4Nタイプで安全装置に使用する場合は2個付けが必要だと言われました。
D4N
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1497/index_p.html

D2VNのサイズでD4N相当の安全認証付きのマイクロスイッチを探しているのでしょうか?
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1497/index_r.html
それはムリな話でしょうね


何しろドイツのメーカにさえ無いのですから
クロックナームラー
http://www.jpn-moeller.co.jp/safety/Moeller%20-%20Safety%20Products%20Safety--Positions%20switches.htm
シュナイダー
http://www.schneider-electric.co.jp/sites/japan/jp/products-services/automation-control/automation-control.page


蛇足ながら
リミットスイッチとマイクロスイッチの定義
http://www.compoclub.com/products/knowledge/limit/index.html
http://www.compoclub.com/products/knowledge/micro/index.html
もしかすると混同されていらっしゃるようなので

因みに安全マイクロスイッチと言うカテゴリは見つかりません
↑の山武サイトにはマイクロスイッチの英文正式名称はSencitive Switchらしい
で、"sefty Sencitive Switch"で検索してもそれらしいのは見つかりません

お礼

2011/07/31 07:06

有難う御座います。
こちらの方でも色々と探してしますが安全装置に使用出来るかどうかがイマイチはっきり分からない状態です。参考にして探してみます。

質問者
2011/07/30 16:47
回答No.1

丸投げ的ですが、URLの中から貴殿の当該品を確認下さい。

他のメーカー情報もありますから。

お礼

2011/07/30 17:08

早速のアドバイス有難う御座います。
私の方もHP等で探しましたがCEの安全装置に使用出来るSWと言う事であまり無かったので投稿させてもらいました。
参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。