本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Autodesk 123Dと、Autocadの2…)

無料3Dソフトの選び方とAutodesk 123Dの特徴

2023/10/18 14:28

このQ&Aのポイント
  • autocad2010で2Dを描いている者ですが、無料の3Dソフトを探しています。Autodesk 123Dはiges/STL形式でのやり取りができるため、学習する価値があります。
  • 会社の仕事で3Dを描く機会があり、無料の3Dソフトを使いたいと悩んでいます。Autodesk 123Dはiges形式でのやり取りが可能であり、現在の最善策として学習すべきです。
  • Autodesk 123Dは無料の3Dソフトであり、iges/STL形式でのやり取りが可能です。autocadではこの形式のやり取りができないため、仕事で成型屋さんとやり取りする場合はAutodesk 123Dを活用すべきです。
※ 以下は、質問の原文です

Autodesk 123Dと、Autocadの2…

2011/07/30 13:21

Autodesk 123Dと、Autocadの2Dを比較。フリーでigesで。。

いつもお世話になっております。
autocad2010で2Dを描いている者ですが、今度3Dを描きたいのですが、
会社の仕事とはいえ、有料3Dソフトが買えず、無料3Dソフトで頑張りたいのですが、仕事で成型屋さんとやり取りしたいのですが、今現在やりとりしている成型やさんは、Iges形式でのやり取りでした。Autocadでは、iges形式のIやり取りができないことから、フリー3Dソフトを探して、Autodesk 123Dにたどりつきました。Autodesk 123Dだとiges/STL形式でのやり取りできるとの事で、今の無料最善策としては、Autodesk 123Dを覚えた方がよいのでしょうか?

皆様、何度も有り難うございます。
アドバイスを受け、無料!でやっていくのであれば、
Autodesk 123Dで進める方向で、学習したいと結論つけました。
会社の景気がよくなれば、SolidWorksあたりを購入したいと思います。
いかがでしょうか?。。。。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/01 09:43
回答No.2

手元にはとてもマイナーな3DCAD(AlibreDesigh)があります。
Autodesk123Dで書き出した iges/step をちゃんとAlibreDesignで扱う事ができました。stlでも書き出すことができますから,LISAあたりで行う構造解析のモデリングにも使えると思います。












以下は無責任な辛口コメントです,閲覧注意です(笑)。

覚えたほうがよいかどうか…,Yes/No であればYesでしょうが,目的も大切と思います。
``ある程度普遍的な''3DCAD技術も身につけながら…,と思うのであれば一例として 3DCAD検定試験 の回答に対応できるCADを覚えること,も一つの価値観と思います。
でも私には,Autodesk123D がその目的を果たすことがてきるのかどうか分かりません,無料なそのようなCADがあるかどうかの最新情報が手元にありません。
すみません。。。

お礼

2011/08/01 16:32

>Yes/No であればYesでしょうが

この文面がほしかったのでした!
有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。