本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングのプログラムのポイントがしりたい)

マシニングのプログラムのポイントがしりたい

2023/10/18 14:26

このQ&Aのポイント
  • 縦型のマシニングセンタを使用しています。 今まではX.Yで加工していましたが、X.Y.Z(同時に)を動かして加工したいのですがポイントの求め方が分かりません。
  • 2Dのポイントは、ある程度計算できます。 2Dでは計算できないですよね? 無料のソフトとかないものでしょうか?
  • エクセルだと、どのようにやるのでしょうか? 加工はこんな感じです。 直線切削で15度でZが下がっていきます 線と線が交わったところにR4がつきます。ここも15度でZが下がる 45度の直線切削
※ 以下は、質問の原文です

マシニングのプログラムのポイントがしりたい

2011/08/01 21:48

縦型のマシニングセンタを使用しています。
今まではX.Yで加工していましたが、X.Y.Z(同時に)を動かして加工したいのですがポイントの求め方が分かりません。
2Dのポイントは、ある程度計算できます。
2Dでは計算できないですよね?
無料のソフトとかないものでしょうか?
ちなみに・・分かりにくいかもしれませんが3.3ミリの溝があり、そこからR4を描きながら15度Z方向に下がっていく加工です。

エクセルだと、どのようにやるのでしょうか?
加工はこんな感じです。
   |
   |←直線切削で15度でZが下がっていきます
   / ←線と線が交わったところにR4がつきます。ここも15度でZが下がる
/ ←45度の直線切削

回答 (4件中 1~4件目)

2011/08/05 08:54
回答No.4

>>2Dでは計算できないですよね?

出来る


手動でプログラムを作るのがめんどくさい


------|
   |←直線切削で15度でZが下がっていきます
------/ ←線と線が交わったところにR4がつきます。ここも15度でZが下がる
-----/ ←45度の直線切削


ボール径がわからないが
横線での座標を求め細切れにプログラムを作る
切り込みはコンマ代になるので
R4の部分でも40回程度
15度のも何ミリもありそうなのでそれ以上です


ちなみにR4のボールを使えば
R4部は省ける

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/02 21:01
回答No.3

No.38268 マシニングプログラム でマクロプログラムの考え方
を示しましたが、今回は三角関数でポイントを計算すれば対応
できそうですね。

?最初の直線切削
 例えばYが-Lmm動きながらZがOから15度下がるとすれば、
 YZの直角三角形と考えて、Zの終点座標は-[L×tan15°]
 となります。
 
?R4円弧切削
 R4で45度、すなわち1/8周しながらZが15度下がります。
 円弧の長さは、4×2×π÷8=π
 円弧長さを直線と見立ててZとの直角三角形と考えれば、
 Zの終点座標は -[π×tan15°]となります。
 #2さんが書かれている通り、ヘリカル円弧保管があれば、
 円弧指令に、Z-[π×tan15°](増分値の場合)を加えれば、
 らせん状に動作すると思われます。
 
あとは工具径補正を入れればよろしいかと。

上記回答は工具中心の軌跡におけるポイントの計算です。

過去のご質問を拝見いたしましたが、回答に対して何らかの
返答することが本サイトのルールですので、お忘れなく。
(もちろんお礼の強要ではありません)

2011/08/01 22:56
回答No.2

>R4を描きながら15度Z方向に下がっていく加工

規則性がはっきりしてるなら、こんなことができる。
  直近質問 No.38268 マシニングプログラム
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=257812&event=QE0004

G01で細切れにして少しずつ加工していく。
  G01 X Y Z-
  ------

ヘリカル円弧送りの機能があれば、今回は1行だけで済む。
  G02 X Y R Z-

直近質問では質問に応えてカスタムマクロの完全形と、加工シミュレーションの絵まで提供されてます。

カスタムマクロに不慣れなら、Exelで細切れの座標を計算させ、殆どそのまま使えるテキストファイルを出すことも出来ます。

2011/08/01 22:05
回答No.1

ざくっと文面から判断すると、
XZ平面(もしくはYZ平面)の2Dとして
作図、ポイント算出はできると思いますが、
そんな単純ではないんでしょうね。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。