本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳物へのクロームメッキ)

鋳物へのクロームメッキ施工におけるピンホールの問題と解決策

2023/10/18 14:25

このQ&Aのポイント
  • 鋳物にクロームメッキを施工する際、ピンホールができる問題があります。クロームメッキ業者によれば、鋳物にピンホールがあるとクロームメッキ施工後もピンホールが確実にできてしまいます。
  • そこで、クロームメッキ施工前にピンホールを埋める施工を行うことは可能でしょうか?現在、FCコーティングなどのコーティングがピンホールを埋める効果があるのか疑問です。
  • クロームメッキ施工におけるピンホールの問題を解決するための方法やコーティングの適用可能性について、ご教授いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

鋳物へのクロームメッキ

2011/08/03 21:40

お世話になります。
SCS14の鋳物にクロームメッキ(膜厚300μ)を施工するのですが、どうしてもピンホールが出来ます。

メッキ業者は、鋳物にピンホール(0.1mm程度でも)があるとクロームメッキ施工後に確実にピンホールが出来ると言います。

クロームメッキ施工前にコーティング等、何か施工(ピンホールを埋める)してからクロームメッキを施工できないでしょうか?

ご教授をお願い致します。

http://www.fuji-inc.jp/sub2.htmlにあるFCコーティング等は、ピンホール
を埋めることの出来るコーティングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/10 19:22
回答No.2

私なら、サンドブラスト、ショットブラストします。#250とか#300とかさらに細かいもので、穴を埋めて、逆電を短く、巣穴に砂や、細かい鉄球を埋めて鍍金を盛ります。が、付きは悪いのは変わりませんが、多少のピンホールは出なくなります。
見た目、面粗さはかなり変わります。バフという人もいますが、青棒が有機物となり、密着不良となる場合があります。機械加工後の鍍金より数段よいのですが巣穴が埋まるわけではない。穴の周りの角がなくなり、つきやすくはなるが、ピンホールが出なくなるとまでは・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/04 08:24
回答No.1

弊社で材質は違いますが、同様の問題を調査した事があります。(弊社はAC-7Aでした)

その結果、バフ研磨を行なう事でバフの圧力と熱でピンホールが埋まる事が解りました。

又、その後の調査でこの様な技術があることも分かりました
http://www.akiyama-sangyo.jp/iblast_9.htm
この技術にかんしては、トライしていませんので結果が分かれば
教えていただけるとありがたいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。