本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金加工 薄板を巻いてパイプ製作)

板金加工で薄板を巻いてパイプ製作可能か

2023/10/18 14:25

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工が難しい場合、板金加工で薄板を巻いてパイプを製作することは可能でしょうか。内径の歪みについても心配です。
  • 購入品では希望する寸法のパイプが見つからず、他の加工方法についても知りたいと思っています。
  • 材質はSUS304で、内径と外径をバフ研磨したいです。
※ 以下は、質問の原文です

板金加工 薄板を巻いてパイプ製作

2011/08/03 22:33

旋盤加工が難しいと思い、板金加工でできるか否か教えていただきたく
質問することにしました。
勿論、旋盤加工で可能なら旋盤加工も含めて総合的に検討したいと考えています。


パイプを造りたく、その寸法が
内径:φ12.0・・・・・・・・・・・・一番優先
外径:φ15以下
板厚:t1.2またはt1.5
長さ:80mm前後

板を丸めてパイプ状に加工することは可能でしょうか。

出来る場合、内径の円は歪になったりはしないでしょうか。


板金加工以外や購入品などであればいいのですが、
旋盤では難しいかと思いました。
勿論可能なら幸いです。

購入品では、内径、外径から希望する寸法のもが見つかりませんでした。

何か他に出来そうな加工をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

大変失礼致しました。

材質は、SUS304です。
できれば、内径をバフ研磨したいです。
更に可能なら外径もバフ研磨を希望です。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/08/05 09:14
回答No.4

それだけ少量生産なら私であれば市販の二次加工でほとんど研削でやります。
内径外形の公差が厳しい場合も対応できるからです。

市販のφ15×t2.0を外径からセンタレス研削
それに合わせて内径研削、(荒加工を切削で)
ただしL80ぐらいなので両端から2パス加工。

研削仕上げなのでバフ研磨の仕上がりがより奇麗に早くなると思います。
お金と時間のことは考えずに仕上がり重視で考えてます。
仕上がりの精度に合わせて工程を削っていけばいいかと。

内研のクイルから砥石まで対応するものを業者さんがもっていること前提ですが・・・

新しく外注先を探すのは困難でしょう。
生産数が多いのであればいいですが。

何故かというと内外径共に仕上がり精度を求められていますが、
外径を研削してから内径研削するときに、爪でワークをつかめない。(傷がつく)
その為外径を面で固定する治具を専用に作ってその治具を爪でつかんで固定して振れをとって。。。
という工程が必要になってきますが少数の為にここまではやってくれないでしょう。

精度的に考えているのは高圧部品の摺動部並みの面粗度、真直度に仕上げると考えてです。

真直があまり必要でないなら内径から研削して外径仕上げでもいい。


内面研削は大体サイクルタイムに追われているはずなので、
懇意にしている業者さんで、尚且つ空いた時間にちょっとやってもらう。
このような形でないと厳しいと思われます。

ちなみに真円度、同真円度なども高精度となります。
ワーク精度をどこまで求めるかで加工方法が変わってくるでしょう。

ちなみに当方にはクイル等の工具も対応したものが揃っているので、
対応する工具は存在しています。

お礼

2011/08/06 12:19

回答ありがとうございました。

追加質問になりますが、
>市販のφ15×t2.0を外径からセンタレス研削
>それに合わせて内径研削、(荒加工を切削で)
内径を研磨すると、大体の値段はわかりますでしょうか。
また、内径研削はそれ専門でやっている加工業者になると思いますが、
内径研削をやっている会社というのは、数多くあるのでしょうか。
もし、当社で内径研削をしたことがなく、これから新しく外注を探すとなると、
その探す時間がかかりそうです。
また、急にこういう加工をして欲しいと言っても、
簡単にやってもらえるのでしょうか。

勿論、加工の順番待ちはありますが、
そういうことではなく、
会社間での取引の契約というか、そういうものってないんでしょうか。
その辺は私は、わからない範囲ですが、、、

宜しくお願い致します。

詳しいご説明ありがとうございました。
参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/04 09:04
回答No.3

パイプ成形の得意なメーカーに相談されてはいかがでしょう。
以下一例を示します。

http://www.technos-j.com/stainless-ultra_thin_pipe.html

お礼

2011/08/06 12:09

ありがとうございまいした。

質問者
2011/08/04 01:03
回答No.2

数量が不明なのでサッパリわかりませんが、
値段を無視しましたらプレスでも旋盤でも可能です。

お礼

2011/08/04 21:54

回答ありがとうございます。

>数量が不明なのでサッパリわかりませんが、
数量は1本や2本程度です。

質問者
2011/08/03 23:01
回答No.1

材質?? それが決定的要素なこと多し

旋盤加工が難しい?? ↑にもよるが、ムク材から出発すると時間は掛かるけど出来る。

仕上げ状態がよく判らないが、製造範囲に入れているパイプ専門業者
  http://homepage1.nifty.com/ARAHATA/F3.htm


普通は市販品のパイプは内径を重視しないので、切削加工が必要でしょう。
偶々出てきたミスミの『厚肉研磨ステンレスパイプ』
  http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300230330.html
外形はh8にセンタレス研削、内径は肉厚1.5~2.0。これを切削加工。その他にも<このカテゴリにはこんな商品>『肉厚選択ステンレスパイプ

ミスミゆえセンタレス研削など付加価値を付けているが、パイプ素材は鋼材屋で安く買える。センタレスも依頼できる場合あり(内径切削のとき掴みやすい)

切削のあとの『バフ研磨』は三条周辺のステンレス磨き専門業者など。
加工精度が優れるのは『ホーニング加工』。しかしこのような細径をラインナップする所は見当たらない。工具としては出てくるので可能性はあります。

お礼

2011/08/03 23:38

回答ありがとうございます。

材質を忘れていました。
SUS304です。

旋盤加工でも可能とのこと、それが実現可能なら幸いです。
旋盤加工でも可能というのは、一般的に旋盤加工をしている人なら、
できるレベルということでしょうか。
または、ある程度腕のある方でないと難しい加工でしょうか。
お手数ですが宜しくお願い致します。

回答ありがとうございました。

ミスミの薄肉パイプも検討したんですが、
今回のものには適合しなくて残念ながら使う事ができませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。