本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工の工程名「OP-1」「OP-2」は何を意味す…)

旋盤加工の工程名「OP-1」「OP-2」の意味とは?

2023/10/18 14:25

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工の工程名に「OP-1」「OP-2」とあるが、その意味は何なのか気になる。実際の略称や意味について調査してみたが分からない。質問者は「第一加工」「第二加工」と解釈していたが、正確な情報が欲しい。
  • 旋盤加工における工程名「OP-1」「OP-2」の意味について知りたい。これらの略称の由来や正確な意味について質問している。調べても情報が見つからなかったため、詳しい知識を持っている人の回答を待っている。
  • 旋盤加工の工程名には「OP-1」「OP-2」という略称が使われているが、その意味が分からない。質問者は自分で解釈しているが、正確な情報を知りたいとのこと。情報収集の結果、分からないままだったため、知識のある人の回答を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

加工の工程名「OP-1」「OP-2」は何を意味す…

2011/08/04 09:07

加工の工程名「OP-1」「OP-2」は何を意味するのでしょうか?

旋盤加工の工程名にOP-1やOP-2とあるのですが、
「OP」とは何を意味し何の略なのでしょうか?

個人的には「第一加工」「第二加工」と勝手に解釈して
いたのですが、本当のところがわかりません。

調べてもわかりませんでしたので、
ご存じの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/04 16:12
回答No.4

弊社では、オペレーション(工程)1の意味で工程名を付けています。
OP-1、OP-2であれば、工程1、工程2となります。
ちょっと古い専用機であればステーション番号でしたが、最近は
マシニング群や旋盤群などでラインを構成するのでOP番号で工程名を
つけることが多くなりました。
もっと大きなラインになるとOP10の3STなどの様に工程名の下に
ステーション番号が付きます。
ライン名>工程名>ステーション名>ユニット名で構成されています。

ステーション名=加工機、ユニット名=ツールの考えで良いと思います。
ステーション名は各工程の中に加工する装置が複数ある場合に
付けます。例えば1つの工程の中でタップの下穴をあける装置が
1ステーション、タップを加工するのが2ステーションなどのように
タップ加工という工程の中で分かれている場合に付ける名称です。
ユニットとは、1つのステーションがさらに複数の装置で構成されて
いる場合に付ける名称です。例えば、先ほどのタップの下穴を
あけるステーションで加工対象に加工面が2ヶ所有り、左右から
穴明けを行ったりする場合に右ユニット、左ユニットなどの名称を
付けます。
場合によっては、ステーション名が省かれるケースもあります。

お礼

2011/08/04 16:31

御回答ありがとうございます

工程1、工程2で納得です
(必ずしも一次加工だけという事ではないのですね)

あと、ステーション名・ユニット名について
ご教授頂きたいのですが、
ステーション名=加工機
ユニット名=刃具
という事でしょうか?

申し訳ございませんが、
お教え頂ければありがたいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/08/04 20:16
回答No.6

既に答えは出尽くしていますが、回答(4)さんに1票。

いろいろな機械加工関係の会社との付き合いがありますが、
工程1,2...の意味で使用されていました。
ツーリングシートのタイトルに用いたりします。

・一台の機械で、段取りをかえる場合(例えばOP1で表を
 加工して、ひっくり返してOP2で裏を加工する)
・複数の機械を渡り歩く場合(例えばOP1で基準面を加工
 して、隣の機械でOP2の形状加工を行う)
といった感じです。

英語訳は、operationが発祥と思います。

オペとかオーピーとかの呼称で大半は通じると思います。

補足まで。

2011/08/04 17:25
回答No.5

Operating Procedure(運転手順・操作手順)では?
-----
http://ejje.weblio.jp/content/operating+procedure
-----

ソースの追加です。
-----
http://eow.alc.co.jp/OP/UTF-8/?ref=sa
-----

2011/08/04 11:14
回答No.3

超省エネ回答、、、加工担当者であったとしてもOP-の意味を気にすることないのでは?

「第一加工」「第二加工」で妥当なように思えるが、工具を変えて合体できることがあるし、図面の公差指定、ワークの用途からOKなら良しとされるはず。

2011/08/04 09:50
回答No.2

素直に考えると、operation(=過程、工程)なんですが、
掲示箇所によっては、例えば「OP」の他に「IP」が有り得るという話でしたら
Oはoutside、Iがinsideという事になると思います。
Outside Processing(外側の加工)でもOPですからね。

2011/08/04 09:23
回答No.1

工程名にというところと、順番に1から番号をふっていってるところを考えると恐らく、オプショナルストップで区切れる部分を指しているのでしょう。
ですから、オプショナルストップだと思う。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。