本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソケット溶接配管継手のギャップ寸法)

ソケット溶接配管継手のギャップ寸法

2023/10/18 14:24

このQ&Aのポイント
  • ソケット溶接配管継手の施工規準について教えてください。
  • 鋼管を継手の底に当ててから数ミリ引き抜きギャップを設けて、仮付けした後に本溶接したほうが良いと聞いたことがあります。
  • ASME、ANSIにも書かれていると聞いたことがあります。ASME、ANSIのどの部分に記載されているか御存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ソケット溶接配管継手のギャップ寸法

2011/08/04 17:39

ソケット(差し込み)式の溶接配管継手の施工規準について教えてください。溶接継手に鋼管を差し込み、溶接する際に、熱影響伸縮による欠陥発生防止を目的に、鋼管を継手の底に当ててから数ミリ引き抜きギャップを設けて、仮付けした後に本溶接したほうが良いと聞いたことがあります。ASME、ANSIにも書かれていると聞いたことがあります。ASME、ANSIのどの部分に記載されているか御存知の方は教えてください。 JIS等、国内にはそのような規準はないのでしょうか。配管の大きさ、サイズ、肉厚等によってギャップ量は変わるのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/05 10:19
回答No.2

JISはB2316でソケット式溶接継手が規定されていたと思います。
ANSIだと
ASME/ANSI B16.11 - 2001 - Forged Steel Fittings, Socket-Welding and Threaded
で規定されています。

なお、継手について規定されているということで、ギャップ設定について記載されているかはわかりません。

ただ特許で出ているソケット継手のギャップ設定方法はJISB2316を基にしているはずなので記載されているかもしれません。
WEBでJIS閲覧できないもので申し訳ありませんが確認してみてください。

事故例としては底付きした状態で溶接すると、溶接中に溶接熱により膨張して
溶接部にクラックが発生する。
クラックまでいかなくても他の部位に比べ疲労していて弱くなるので、不具合に発展する可能性が高い。(地震などでクラック発生)
原理は(1)さんの通りです。

お礼

2011/08/05 12:00

御回答頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/04 19:17
回答No.1

ギャップは、1.6±0.8 だったと記憶しています
昔のことなので確かANSIだと思います。JISB2301には、規定は無いように
思いました。サイズに拘わらず一定だったはずです。

何故、ギャップを付ける必要があるのか?っと現場の方に聞かれたことがある
その時は、熱膨張時に底当たりしていると応力が溶接部に直に加わると説明した
本当にその通りなのかは、今一つ自信がないというか、ANSIにもあったかな?

仮にSUS304で計算:17.3*10^-6*50(深さ)*800℃≒0.7mm という感じじゃないか
従って長さだけに影響されるものであり、サイズや肉厚には左程関係ないと思う
これが常識と言われてしまえば、それまでなのですが、知らない人は知らない

お礼

2011/08/05 06:26

早速の御回答頂き有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。