本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンクリートのクリープについて)

コンクリートのクリープについて

2023/10/18 14:20

このQ&Aのポイント
  • コンクリートのクリープとは、長期間の荷重作用によって起こる変形現象のことです。
  • クリープ係数は、コンクリートの応力とひずみの関係を表す指標であり、コンクリート構造物の設計において重要な要素となります。
  • また、コンクリート梁におけるたわみ量は、クリープ係数と荷重の関係によって式で表されます。
※ 以下は、質問の原文です

コンクリートのクリープについて

2011/08/12 13:26

コンクリートのクリープについてお聞きします。
クリープ係数というのものがありますが、この係数値とコンクリート梁によるたわみ量は式で表せる関係があるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/13 09:43
回答No.1

専門外ですが、関係はないと考えます。

理由は橋梁であれば、鉄筋が内蔵されている事と。圧縮荷重が前提である事です。

今一度、“コンクリート クリープ特性”でURL資料を確認してみてください。

(あまり、自信はありませんが…)

クリープ特性域でのたわみ計算をしては、基本的にまずいでしょう。

それが、考慮ではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/13 14:28
回答No.2

地方に多いPC橋(プレ・ストレスト・コンクリート)
のような構造物の設計は必ずクリープを見込んでいるようです。
  長崎大・構造工学コース プレストレストコンクリート
  http://www.st.nagasaki-u.ac.jp/ken/matsuda/lecture/concrete/ohp/ohp-9.pdf
  永久荷重作用時のコンクリート及び鋼材の応力度は,PC鋼材のリラクセーション,
  コンクリートのクリープ・乾燥収縮,および鉄筋の拘束を考慮して算定する
  
  (9.9)式 コンクリートのクリープ・乾燥収縮による減少
計算式が示されている。


  三井住友建設 2径間PRC梁のクリープおよび収縮による長期挙動に関する研究
  http://www.smcon.co.jp/corporate/outline/laboratory/pdf/No4/06_02.pdf
まえがきは、鉄筋補強が強いほど経時変化が問題になるような主旨と読める。
図-1 のスパンが 6000 の試験体において、図-5 のように 200~300μ/400日 の変化。
大きいというか小さいというか・・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。