本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AGV(無人搬送車)の牽引フックの自動脱着について)

AGV(無人搬送車)の牽引フックの自動脱着について

2023/10/18 14:19

このQ&Aのポイント
  • AGV(無人搬送車)の牽引フックの自動脱着について教えてください。
  • AGVを走らせあるポイントで牽引フックを無人で自動脱着させたいと考えています。
  • 何か良いアイデアをお持ちの方 知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

AGV(無人搬送車)の牽引フックの自動脱着について

2011/08/16 11:37

AGV(無人搬送車)の牽引フックの自動脱着について教えてください。
AGVを走らせあるポイントで牽引フックを無人で自動脱着させたいと考えています。
「脱」の方は機構も制御も何とかできる目処が立っていますが、「着」の方はなかなか良い方策が浮かびません。
何か良いアイデアをお持ちの方 知恵をお貸しください。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/16 13:04
回答No.2

「脱」の方は機構も制御も何とかできる目処が立っていますが の記述ですが、
「脱」の時に、「着」の事を考慮しないと上手くいきません。
「脱」時には、必ず牽引フックの位置の再現性が取れるように固定し外して保持するです。
牽引フック自体の設計もそのように設計します。


さて、AGV(無人搬送車)の牽引フック自動脱着について、取扱説明書に記述はありませんか?
それとも、新規開発ですか?
パテント絡みは、貴殿で確認していただくとして、
【ハード的】
◆ フック自動脱着時のみ軌道を使用して、AGVと牽引フックを合わせる
◆ 前項と同様ですが、位置決めピン的な物で、AGVと牽引フックを合わせる
◆ カメラで目印マーカーを確認して、AGVと牽引フックを合わせる
等々があります。

開発ですか?、市販の物を再利用するですか?
補足要求をした方が良さそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/16 12:38
回答No.1

AGV(無人搬送車)を製作または改造されるのでしょうか?AGVのメーカーに
相談されるのが早いように思いますが。
メーカー例を下記します。

http://agv.meidensha.co.jp/mcat/introduction06.html
http://www.headscorp.co.jp/pulling_agv.html
http://www.nets-mitsuwa.co.jp/solution/pdf/090916_AGV.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。