本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸受材料(ホワイトメタル))

軸受材料(ホワイトメタル)の組成とROHS指令の関係について

2023/10/18 14:17

このQ&Aのポイント
  • 軸受材料として使用されるホワイトメタル(WJ2)の組成にはPbは含まれていませんが、不純物の上限値としてPb0.5%以下が規定されています。
  • ROHS指令には合金成分として鉛が0.35wt%までの鋼材、0.4wt%までのアルミ材、および4wt%までの銅材が除外項目として指定されています。
  • しかし、上記のホワイトメタル(WJ2)がROHS指令の除外に該当するかどうかについては判断が難しい状況です。
※ 以下は、質問の原文です

軸受材料(ホワイトメタル)

2011/08/18 20:51

軸受材料としてホワイトメタル(WJ2)を使用しています。
組成自体にPbは含まれておりませんが、不純物の上限値としてPb0.5%以下が規定されています。
ROHS指令の除外項目として、「合金成分として、鋼材の中の0.35wt%までの鉛、アルミ材の中の0.4wt%までの鉛、および銅材の中の4wt%までの鉛」とありますが、上記ホワイトメタル(WJ2)が除外に相当するのか判断しかねています。この点に関して知見のおありの方アドバイスありましたらよろしく御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/19 21:55
回答No.2

“ホワイトメタル ROHS指令”でGoogleすると、以下のような内容が確認できます。

その内容を見て判断ください。
多分、OKです。(wt%の変更があったかもしれませんが…)

お礼

2011/08/22 09:18

回答ありがとうございます。
紹介いただいたHPの資料は私も拝見しておりました。
ただ資料が2008年7月以前のものでその後の取扱いについての情報確認が出来ず、迷っておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/19 19:58
回答No.1

ホワイトメタルには主にSn基合金とPb基合金があり、WJ2は前者です。
RoHSに実際にどの様なニュアンスで書かれているか判りませんが、
もしその除外項目が「鋼、Cu基合金、Al基合金」という事であれば、
WJ2はそのいずれにも該当しません。

お礼

2011/08/22 09:24

回答ありがとうございます。
合金分類ということではRoHSでの表現対象外との認識ですが、それでいくと除外項目外となりPbを含んだ時点でNGとなります。本当にそうなのか知りたいところでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。