本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さの相関)

表面粗さの相関

2023/10/18 14:17

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さの測定結果におけるメーカー間の測定差について悩んでいます。
  • JIS規格に準拠しているにもかかわらず、異なるメーカーの粗さ計で測定すると差が出てしまいます。
  • どの測定値を信用すれば良いか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

表面粗さの相関

2011/08/18 23:08

お世話になります。
私が勤める会社では、接触式粗さ計を3台所有してます。
(Aメーカー×2台 Bメーカー×1台)
試作を進めている製品の表面粗さで困っています。
というのは、この3台でカットオフや測定速度などの条件を
同一にしてもメーカー間で測定値が0.1μm程度差が出てしまいます。
(Aメーカー2台の間では、殆んど誤差無し)
Bメーカーは1台の結果であったので、同じタイプの粗さ計を持って
いる業者に測定を依頼したところ、こちらで持っているBメーカー
で測定した値とほぼ一緒。
どちらの測定値を信用していいのか分からなくなってしまいました。
各パラメーターの計算方法は、JIS規格に準拠しているので、一緒だと
思います。
メーカーが異なるとこんなにも測定差が出るものなのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/08/20 10:47
回答No.4

直感的に

スタイラス(接触子)の先端形状は同一ですか?
接触式の問題点の一つは測定物の凸凹にスタイラスが入るかどうか?

荒い物の測定なら無視できるが
細かくなればスタイラスの先端が入らずにフラットに近い測定結果となる。

機器の特性も有るかも知れないが 測定精度に見合った選定が必要


信頼性のある「標準試験片」で校正する事をお勧めします。

HALLE社
http://www.aki-alltech.co.jp/pdf/halle_aat_a3_jp.pdf

精密な測定なら非接触タイプでの測定が必要と考えます。

オリンパス
http://microscopelabo.jp/ols_roughness/sol/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/19 23:39
回答No.3

A社とB社の測定器の仕様(最大分解能)は同じでしょうか。
また、面粗さの大きさに応じて触針が選択式になっている場合に
適したタイプを用いていますか。

両測定器において、
・どちら一方のメーカの標準試験片で測定しても差が出ますか?
・各々のメーカの標準試験片でそれぞれ正しい値が計測できますか?
などを比べてみることも必要でしょう。

ご質問の文面から見ると、高精度加工面における計測結果の差とも
読み取れますが、どのぐらいの測定値における差なのでしょうか。
同じ標準試験片を測定した場合、例えばRaで比較してRa0.15μmと
Ra0.25μmの差とすれば忌々しき事態ですし、Rzで比較してRz3.25μmと
Rz3.35μmの差であれば、#1さんの書かれている通り、メーカ間において
このぐらいの誤差は仕方がないと考えます。


小生も学生時代に、国産専業メーカ製と海外超高級メーカ製の面粗さ計
を研究で使用していましたが、仕様(測定分解能)が異なるので、使い分
けしていました(超精密加工の場合はもちろん後者のみで比較)。


追記)
#2さんの
Q:どちらの測定値を信用していいのか分からなくなってしまいました。
A:名の通ったメーカーの方を基本的には信用でしょう
の回答は個人的に好きです。

2011/08/19 22:04
回答No.2

> どちらの測定値を信用していいのか分からなくなってしまいました。
名の通ったメーカーの方を基本的には信用でしょう。

それか、AとBのメーカーにもう一台購入を検討しているので、特徴をプレゼンさせて、
どちらが理に適っているか確認しても良いと思います。

2011/08/19 00:26
回答No.1

どこのメーカーか記載されてないので実際のところ判らないですが
先端形状や計測圧がどうなっているかの記載もありませんから
0.1um程度の差は出て当然という内容だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。