本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて)

UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて

2023/10/18 13:44

このQ&Aのポイント
  • UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて調べています。対象物にかかる熱量(温度)に違いはでるのでしょうか?PET/PBTの材質での使用についても困っています。
  • UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いを調べています。UV/IR乾燥炉に変更したところ、製品に強い変形が生じてしまいました。対策方法なども教えていただけると助かります。
  • UV乾燥炉とUV/IR乾燥炉の違いについて詳しい方のご教示をお願いします。特に材質がPET/PBTの場合の適切な使用方法についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて

2011/08/24 16:46

いつも勉強させてもらってます。

UV乾燥炉とUV/IR乾燥炉の違いについて調べているのですが、
対象物にかかる熱量(温度)に違いはでるのでしょうか?
以前、使っていたUV乾燥炉では大丈夫だったのですが、UV/IR乾燥炉に変更したところ、製品に強い変形がでてしまい困っています。
材質はPET/PBTです。

まったくの、素人ですので困っています。詳しい方のご教示をいただけたらと思います。また、対策などもわかる方がおられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/24 19:20
回答No.1

UV乾燥の原理 と IR乾燥の原理 を確認すると自ずから判ります。

IR乾燥の原理は、熱を伝えて乾燥するので、製品が熱変形しているのでしょう。

耐熱温度以下でも、製品の内部応力と熱クリープ現象に加え、多少でもUV劣化があれば

変形することもあるでしょう。

お礼

2011/08/26 09:44

丁寧な回答ありがとうございます。

乾燥の原理がまったく違うのですね。
ということは、UV乾燥炉では、対物温度はあまり上がらないのですね。

勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。