本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ICAD導入についての質問)

ICAD導入についての質問

2023/10/18 13:43

このQ&Aのポイント
  • ICAD導入についての質問。3DCAD(ICAD)を導入するためのスペックや意見をお聞かせください。
  • ICADを使い始めるための基礎知識や使い方が分からないと困っています。マニュアルや教材があれば教えてください。
  • ICAD導入にあたり、PCのスペックに関してメーカーの推奨スペックで足りるかどうか不安です。実際の仕事において他のソフトも同時に使用することを考慮しています。
※ 以下は、質問の原文です

ICAD導入についての質問

2011/08/26 15:31

お疲れ様です。

今現在、2DCADを使っているのですが3DCAD(ICAD)を導入しようかと考えています。
その導入に当たりICADを使用している方にお聞きしたいのですが、PCのスペックはどのくらいの物を使用していますか?
メーカHPに推奨スペックは書いてあるのですが、実際仕事をしているうえで「ICADのみを使用する」とはいかずほかのソフトも同時に使用します。(今使っている頭脳2D、ネットなど)
その場合、メーカーの推奨しているスペックで足りるのでしょうか?(スムーズに動く程度はほしいと考えています。Windows Vista 32bitを使用しています。)
1.CPU
2.メモリー
3.グラフィックボード
など、意見をお聞かせください。

ネット上に基礎から解説しているHPなどありましたら教えてください。
体験版はあるのですが、マニュアルが無い為、使い方が分からなく困っています。近くにICADを使える人もいません。(いままで頭脳2Dを使っていたため)

よろしくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2011/09/09 20:51
回答No.6

まずは どういう設計に使用するか教えてください

ICAD/SXは 自由曲面の設計とかは出来ません(ワークとして読み込むことは出来ますが それを編集することは穴を開けたりする単純なこと以外は出来ません)

工作機械とか治具などの直方体や円柱を組み合わせたモノは得意です


CPUスペックはモノにもよりますが Core2-Duoで大丈夫です
ビデオカードはNVIDIA QuadroなどのOpenGLに最適化されたビデオカードでないとダメです 動作がカクカクします(経験済み)

解説HPはありません
マニュアルでは使いこなしは無理でしょう(教育&サポート必須)

営業に あなたの業務に沿って一通りやれるかかどうか確認してください
簡単なアセンブリモデルを作って2Dにして組図作成、またアセンブリから部品図にするまでのやり方を実際に確認する必要があると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/07 19:05
回答No.5

ICAD SXではないですが、富士通のSolidMXを使っております。
現状のPC仕様は下記とうりで、このスペックだと3000部品位まではサクサク動作します。
HPワークステーション 
CPU AMD Opteron 3.2GHzデュアルコアX2
メモリー 4G
グラフィックボード クアドロ FX4600
OS Windows7 64bit
です。
自宅(自作3年前で10万くらい)で時々使うこともあるのですが下記スペックでも体感的には遜色なく動作していると思います。
CPU インテルCorei7 4コアX1
メモリー 12G
グラフィックボード 3年前で3万ほどの一応3Dボード
OS Windows7 64bit
また、DELLのLATITUDE505でも500部品くらいまでのアッセンブリであればそれほどストレスなく使えます。

ICAD/SXであれば3Dのデータ容量はSolidMXより小さいらしいので
ディスプレー除いて15万くらいのPCであればサクサク動くのではないでしょうか。
基本的にはでーた量によると思います。

>ネット上に基礎から解説しているHPなどありましたら教えてください。
私の探したことがありますが、見当たりません。
回答3の方が言っておられるように、メーカーの無料セミナーに行き、そこでセミナーのテキストをもらうというのが一番手っ取り早いと思います。

2011/09/07 00:38
回答No.4

5年くらい前の話ですが
1.CPU XEON
2.メモリ 8GB
3.グラボ 160千円位したもの
でHPのカスタムベースで組んだ。
でもファンが年中唸っていました。

しゃっきり動かなきゃ能率悪くやる気もうせる。
タワーベースで冷却には気を使ったほうがいいと経験値より。

2011/08/29 22:40
回答No.3

導入しようとし、結局中止したのですが
体験版を使用したときに、DELLのパソコンを使用しているのですが、グラフィックボードの関係で表示できない可能性があると、営業の方に言われました。
(ちなみに問題なく作動しました。)

もともとパソコン関連の会社の系列ですので、パソコンの営業トークだったのかもしれませんが、一応確認したほうが良いのではと思います。

ちなみに、軽いと評判でしたが、
コア2 3.2GHz メモリ3G ではモッサリした動きでした。

メーカーのデモ用パソコンもあるので、その能力を教えてもらい参考に
するのが手っ取り早いかと思います。

使い方はメーカーの無料セミナーがあるはずですので、ご確認を

2011/08/29 07:14
回答No.2

3DCAD(ICAD)は使ったことがないので、コメントできないのですが

1~3をメーカー推奨よりグレードを予算の範囲内で上げるに越した事は無い
またCPUがデュアルコアであれば、複数のアプリケーションに関しては格段に
軽く感じられます。特にOFFICEソフトとCADの併用時が最も重く感じられますが

お礼

2011/08/29 16:06

有難うございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。