本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽油とガソリンで、軽油のほうが泡立ちが多いのは?)

軽油とガソリン、なぜ軽油のほうが泡立ちが多いのか?

2023/10/18 13:42

このQ&Aのポイント
  • 車に軽油を給油した場合、燃料の泡立ちが激しくガンがオートストップしても、フューエルメーターは満タンになっていません。
  • 泡が治まりゆっくりと給油するとかなりの量が追加で入ります。
  • ガソリンは軽油に比べて泡立ちが少ないので軽油ほど時間がかかりませんが、何故?軽油はガソリンに比べ、泡立ちが激しいのでしょうか?燃料性状で泡立ちやすい特性をもっているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

軽油とガソリンで、軽油のほうが泡立ちが多いのは?

2011/08/29 23:49

車に軽油を給油した場合、燃料の泡立ちが激しくガンがオートストップしても、フューエルメーターは満タンになっていません。泡が治まりゆっくりと給油するとかなりの量が追加で入ります。
ガソリンは軽油に比べて泡立ちが少ないので軽油ほど時間がかかりませんが・・・何故?軽油はガソリンに比べ、泡立ちが激しいのでしょうか?
燃料性状で泡立ちやすい特性をもっているのでしょうか?
ご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/30 20:59
回答No.3

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html

基本的に粘度と表面張力が影響しますけど

ガソリンにはいろいろ添加剤が灯油より含まれてます

ぼうえねおすが有名かな
http://www.3-3959.com/s/fg.htm


昔うちの近くのガソリンスタンドが添加剤や、廃車になった車のタンクに残ってるガソリンで水増ししてました

まあ、水増し配管がガソリン安くならんかな
少し下がったけど
出来ればリッター100円にしてくれ

お礼

2011/08/31 22:51

ありがとうございます。
粘度が高く・表面張力も高いので、できた泡はガソリンより消え難い。
ならば、泡が出難いものにするか、出ても積極的に消すものがあればいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/30 10:41
回答No.2

回答(1)、アフターユー氏の言う通り、粘度/粘性の問題でしょう。
ついでに言うなら、
ガソリンの方が気化し易く、泡が壊れ易い事も関係するでしょう。

- 以下、余談 -
と、これくらいは、中学生レベルの知識で答えられる範囲。
給油の、ガンの先から出る時点で、
どれだけ泡が出来やすいかを検証してみるのが、技術者レベルのお話。
泡が出来難くなる給油テクニックを探るのが、技能者の課題。

お礼

2011/08/31 22:39

アドバイス・切り分けありがとうございます。

質問者
2011/08/30 10:15
回答No.1

大きな要因は、粘度/粘性ではないでしょうか?

お礼

2011/08/31 22:31

軽油がガソリンより粘度が高いから、、、、
なるほど、こういう視点があるんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。