本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異業種共同体の可能性と問題点について)

異業種共同体の可能性と問題点について

2023/09/06 19:46

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の異業種共同体による可能性を探ります。
  • 共同体の運営や成果に関する調査結果を検証します。
  • 共同体設立のメリットと問題点を考察します。
※ 以下は、質問の原文です

異業種共同体の可能性と問題点について

2011/08/31 14:18

中小企業の技術屋サラリーマン(40代)です
様々な中小企業の共同体を作り、協力し、得意分野を併せ持つ事で、製品開発をしたり、市場開拓したり、異業種に参入したり・・・etcと個々の中小企業ではなし得ないと思える分野への可能性を高める取り組みが話題となり、10年以上となると思います。(自分の記憶では北陸地方の中小企業体をマスコミがとりあげた頃からです)こういう団体の創設の経緯、運用状況、成果についてなどを自分なりに調べてみたく、情報を集めています。やる・やらないは別としてプランニングまでは遂行予定です
アドバイスいただけると幸いです(__)

1.目的
我々がこれから(いまさらの感もありますが)こういう取り組みを進めるとして、その是非を見極めるため

2.気になっていること
1)事務局の設置、PR、メンバ企業とのやりとり・・・etc 確実に人と金が必要です
2)これまで弊社のみでも製品開発に取組んできましたが、その経験からすると、優秀な人の集合体でないかぎり集まっての話し合いは有益でなく、むしろ話し合いにより方向性を見失う事が多いと感じています
3)これが他社代表同士の話し合いとなると・・・さらに中小企業において優秀な人はこういう場に出る余裕がないケースが多く・・・
4)結果、組織が整い、見栄えのよいパンフレットが出来上がり、それなりに話はくるものの、成果に結びつかず固定費のみが年々かかる・・・となりやすいのでは?と懸念しています

3.自分がやるとしたら(理想)
1)自分は、数社でリスクを分散するのでなく、来た話は1社がリスクを背負い、ここが協力会社に仕事発注する形でないとうまくいかないと思います。(そのかわりリスクを背負った会社が一番うまみも得る)
2)よって、企業共同体は身軽で経費のかからない形にとどめ、話の受け取る窓口業務のみとする
3)窓口会社は共同体から一定の資金を得るが、期間をおいて返済する
4)ただ、これなら共同体を作る意味があるのか?とも思う

4.自分の考えている事(本音)
1)上記により「共同体はうまくいかない」と思っている
2)仮にうまくいったとしても、それは「共同体だったからうまくいったのではなく、自社のみでやってもうまくいったのでは?」と思う
3)自社がリスクを負うのであれば、共同体の形式をとらなくでも良く、共同体に参加する様な会社関係なら、単なる仕事発注でも快く協力してくれるだろう
4)結局、「自社では得られなかった話が、共同体になると舞い込んでくる」というのがキーワードの様な気がするが・・・そんな都合の良い棚ボタがあるのか?

5.お願い
1)全国にある有名な共同体を教えてください
2)上記考えについてのアドバイスをお願いします

(補足)
上記は、全国展開の話でなく、地場企業集合体をイメージしての話です。

今のところの自分なりの結論ですが
1)一回きりの投資(打合せ、PR資料、パンフなど)は一生懸命取組む
2)定期的に金のでそうな所(事務所、専任スタッフなど)などは、「もう少し目的が、ベクトルが、ビジネススタイルが明確になるまでは・・・」的に一生懸命かわす・・・
3)いただいた情報(特にマイナス情報)を心に秘め、一度共同体とういものに惚れてみる
の3点です。
だぶん、話が具体化するだけでも時間がかかりますし、尻すぼみになる可能性も高いので、いい人生勉強と思い楽しみます
たくさんのアドバイスありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/01 22:00
回答No.5

あなたが考えておられる理想の共同体は、多岐の技術系企業を協力会社に持つ商社ではないでしょうか
それは、共同体とは少し違うと思います

?図面を受けて、機械製作を行う会社が、精密測定器の会社とシステム設計所と製品設計の会社に共同体を持ちかけて了承した
?何を目的にするかが決まらず維持費がかかる、そもそも共同体への姿勢がおのおので違う
?目的は精密自動測定機の製作に落ち着いたが、機械製作会社と測定器の会社が互いのリスクメリットについて揉め、共同体自体が立ち消えに・・・

こうではありません

?航空機部品への参入を意図して、機械製作会社が共同体を計画
?航空機のノウハウを持つ設計事務所と、精密部品製作の会社が参入を申し出た
?販売ルートを作るので、共同体に参入してくれる商社をあたりつつ技術的な計画をそれぞれの分野でたてる
?航空部品の開発、販売に成功

まず、目的を示した上で共同体をつのらないと広告塔にもなりません
目的は「あったほうがいい」ではなく「必須」です
それは会社が考えていなくとも、あなたの心の中にはもっておいたほうがいいと思います

到達点ではなく、共同体と一企業の中間的な事例をURLで紹介します
知ってるかもしれませんが

お礼

2011/09/02 08:45

私も、後者のイメージがもてれば安心して協力できるのですが、前者も前者の様な気がしています。
我が社はまだ製品開発の経験も実績もあり、多くの失敗もしてきたので比較的意識はある方なのですが、共同先は「とらぬ狸」タイプが多数派です
こういうタイプには「理屈よりも、過去の実績をもとに実際の話を例に話した方がよい」との思いより、ネットで調べたのですが・・・当たり前ですが、ネットからの情報は限られており、一見すばらしくもみえます。
あと、検索キーワードが見つからず、一定のキーワードで全国の企業体をさがせないのにも苦労しています。
分かりやすい説明ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/09/02 13:25
回答No.7

電話番、事務所と形から準備すると短期的な出費が嵩み、利益追求に走りたくなります。飲み会の延長で皆手弁当で参加出来るとこから始めては?
万が一利益が出るようならその時組織を作っても遅くない。
異業種と言っても製造業の町工場同士なのか一般商業を含むかで違いますよ。
父の代でも飲み友達同士で共同出資して工場を一軒やってましたけど結局金の絡む仲違いで空中分解。私は以来同業とは純粋に仕事のみ。
酒は酒、町工場のオヤジから政治家、保険のおばちゃん、失礼、お姉さんまでの付き合いをしてますけどそんなとこからひょうたんから駒ってこともたまに。
異業種。
私が面白いと思うのは秋葉原の電気街。家電から部品商まで乱立してますけど皆仲がいい。部品商なんか半坪の店で隣同士商品の貸し借りして町全体を自分の倉庫のように使う。
町工場も単価で競争しないでネットワークを活かしてワンストップの窓口になればいいあなたが!忙しくなったら電話番でも雇えばいい。

それから。中小企業の社長は皆天狗ですから協調性が無い。金は出すが口は出させない飾り物にしとくのが一番。

お礼

2011/09/02 16:54

残念ですが、その天狗達が金を出す前に口を出しそうな風合いなんです(TT)
手弁当タイプなら技術屋同士のおいしいお酒で歓迎ですね!
身銭払ってでも、是非参加したいです・・・
ありがとうございました!

質問者
2011/09/01 22:28
回答No.6

タイムリーな番組と思う
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/yokoku.html
カンブリア宮殿
2011年9月1日放送
古材で住宅革命!

これも一社では出来ない事をグループでやって儲ける話
必ずしも共同体ではなさそうですが

この考え方を拡大解釈すればショッピングセンターのイオンもその類かも?

お礼

2011/09/02 08:57

やる気のある集団の活動であれば、成功すればbestですが正直失敗しても得るものはあると思います。
ただ、召集メンバにやる気があるのか?
あったとして、そのやる気が「市場に歓迎される商品・部品を生み出すこと」でなく「団体を作ること」になるのではないか?と懸念しています
ご提案の話には息吹が感じられますが、いまの状態ではため息しかでません(^^;
ありがとうございました!

質問者
2011/09/01 19:28
回答No.4

どこぞの人工衛星がいい例なんだけどね

リーダーシップをとろうが
学園祭ではもうかりません

楽しいんだけどね


祭りは祭りでも
ぼうねずーみーらんど と なんとかしー は儲かる仕組み


意味不明ww


もう一つは
マニア向けする奴

マニア向けはもうからんようで儲かる
3億当てたらやりたいな

お礼

2011/09/02 08:32

なんとなく分かります(^^;
企業ですから儲けるのがbest
ただ、儲けなくても(←いいのか?)やりがいがあれば、フラッグシップとしてgood
儲からず、やりがいも無く、意味の無い時間がかかるのが最悪

儲かる方法はあると思いますが、そのためには立ち上げと維持に、大変な労力と団結力と教育etcをかける覚悟がいる気がします

あと、売り込みに関しては所詮素人ですから・・そこをどうフォローするのかも正直分かりません

ホント3億円あてたらやりたいな・・・かもです
ありがとうございました!

質問者
2011/09/01 11:01
回答No.3

貴殿の記述内容通りです。

優秀な人材は、各企業の主力商品部署に集まっていて、窓際の人達が多く集まってきます。

そして、権限や行動力もなく、地方公共団体が第三セクターで運営しているテーマパーク

のような内容になっていることが少なくありません。

貴殿の記述通り、核となる企業が確りとしたテーマを持ち、異業種の具体的な支援内容も

明確化し、予算申請等をした方が有益です。

お国の分野別支援は、この手法が多いのですが、地方は中小企業共同体の合議が重要で

弊害も多いのも事実です。

不平を言うより、リーダーシップを発揮して、実績を出す方に注力した方がベターですよ。

どうせやるなら。

あまり、参考にならない個人感想で失礼しました。

お礼

2011/09/01 11:26

この話がどこから(役所?親会社?ゴルフ?酒会?)から来たかは分かりませんが、私の仕事として降りてきていますので、なんらかの取り組みはしなくてはいけません
本音というか技術屋の願望というか、利害をこえ、物づくりに真摯にとりくむ共同体ならば、是非!との思いもあるのですが・・・
リアルなアドバイス感謝いたします(^^;

質問者
2011/09/01 01:21
回答No.2

古くは協同組合とか、最近は有限責任事業組合(LLP)という方法もあります。

ものづくり界隈では、人工衛星まいど1号の
東大阪宇宙開発協同組合http://www.sohla.com/さんなんかが良い例だと思いますが。

共同体の正しい使い方は、
「共同体にしたら仕事が舞い込んでくる」のではなくて、
「共同体として仕事を作る」じゃないかと思います。

複数の企業の一社が取りまとめて大きな仕事を受けるとしても、
中小・零細企業の場合、仕事が大き過ぎて資金不足に陥る場合があります。
例えばの話、5社で合計1億円の仕事を取って、8割が外注になるとしたら、
1億円を回収できる前に8000万もの支払いが発生する可能性があります。
2000万もの取り分があっても8000万が支払えなけりゃ、コケますからね。
同じ様な資本規模の企業が集った場合、どこが受けるにしても
仕事が大き過ぎる事態にもなります。
倒れた1社に他からの借入金があった場合、下請けとなった4社の取り分が減ってしまう事にもなります。

組合で受けたからと言って、自動的に大きな仕事が取れる様になる訳ではありませんが、
1社への資金的負担の集中や1社が倒産した影響の他社へ波及は和らげられるかも知れません。
例えば、組合から先行してある1社へ2000万の支払いが発生した時、
残りの4社が一旦組合に500万ずつ貸し付けることで支払いを成立させても良いですし、
組合に出資しているなら、組合からの支払い分を一旦、組合に貸し付ける事で
実際の資金の移動を遅延させる事ができるかも知れない。
下請けには、原則として速やかに代金を支払わなければならない決まりもあります。

そういった点では、共同体としてカタチがあるかどうかというのは看過できないのではないかと。

お礼

2011/09/01 10:53

「やりたい事をやるために共同体をつくる」なら、その時点ですばらしい組織ですよね・・・うらやましいです
私もお金と思うのですが、皆がリスクをとって資金投入しダメージも分け合えば強いのですが、思いのない集合体の場合、リスク無き資金運用となり小金がダラダラと流れていってしまうのではないかと懸念しています。「じゃあリスクをとればいいのか?」というと、それだけの覚悟と熱意がないならばどぶに捨てるようなもんだと。
共同体のor会社の金を、自分の貯金をはたくつもりで頑張れるのか、会社の金だからとの思いでいるのかで、熱意がないと後者になりがちと思います。こう書くと、自分はやりたく無い様に感じると思われると思いますが、実はやりたくて、技森に興味をもったのもこういう思いからです。人生の中に「まいど1号」を作れたことと、そういう仲間持てることが出来たら最高に幸せですよね(しみじみ)
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。