本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレル研磨?)

バレル研磨の設備と研磨技術について

2023/10/18 13:40

このQ&Aのポイント
  • バレル研磨の設備とは、揺動するタライを持った研磨装置で、研磨材としてバレル玉を使用します。
  • 研磨するものはSUS板で、鏡面や目あり・目無しの研磨を行うことが可能です。
  • バフ研磨以外の方法で研磨したい場合、バレル研磨は一つの選択肢となります。
※ 以下は、質問の原文です

バレル研磨?

2011/09/01 16:16

バレル研磨のジャンルになるのかどうか自信はないのですが、とある研磨設備を探しています。
大きな角タライ(角いお盆みたいヤツ)の中に、丸いバレル玉が敷き詰められている。その中に研磨する金属板を敷く。タライが揺動することにより、玉と板が擦り合わさり研磨される仕組み。
要約すると、
?揺動するタライを持った設備
?研磨材はバレル玉
?研磨するものはSUS板(500?角くらいの大きさ)
です。 

研磨内容は、鏡面・目あり・目無し問いません。
こういう動きをする設備、研磨技術ってあるのですか?
お願いします。
ちなみに弊社は、バフ研磨で板を磨いています。
なにか違う方法で研磨したいのです。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/25 07:20
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/24 22:24
回答No.2

バレルは、ワークとメディア(研磨材)とが相対運動して加工が進む方法です。
以下記述内容の参考サイト
  http://www.kawashin-net.co.jp/blog/category/mac/mac_bareken/mac_bareken_kar/
■バレル研磨機
に相対運動の方式が違う各種の機械がある。

  ?揺動するタライを持った設備
■振動バレル という方式が近い。

  ?研磨材はバレル玉
そのようなもの大小、形、材質も実に多くの種類がある。

  ?研磨するものはSUS板(500?角くらいの大きさ)
これが難題。バレルは軽量小物に向く。重量物はそれどうしや槽の壁とぶつかったとき大きな傷や変形が生じる。
ワークを固定するとその箇所は研磨しない。
振動バレルが大物向きだが、それでも入りそうな機械は無さそう

それよりも、ワーク固定(というより乗せるだけ)でメディアを吹付ける
■エアーブラスト装置 の方が対応し易く
■インペラーブラスト装置 2
  コンベアー式
  板物や長尺形鋼等の片面又は全面研掃
が好適と思われる。設備が大きくなる点、それと研磨を深くできるかどうか

>研磨内容は、鏡面・目あり・目無し
バレル、エアーブラストは点で方向のない集合、ザラツキ面になる 目無し?
鏡面にするなら、バフで磨いたあと電解研磨するのが早い。
目ありにするなら
■ベルト研磨機
■金属用ワイドベルトサンダ 
は?

この会社、使えそうな設備多いですね。。。。偶々検索して出てきただけですが

磁気バレルは・・・サイズが厳しいようです
  http://www.grandroyal.co.jp/pri01.htm
  容器寸法 直径300φ
  http://www.priority.co.jp/Product_info/ProINFO_lineup.html
  長さ1000mm×幅300mm
この辺が最大。なにか大物は不得意な理由があるのかも

2011/09/01 18:20
回答No.1

バレル研磨で問題はありません。

また、“バレル研磨機”で検索しますと、多様な資料やメーカー紹介があります。

その中から選んで、メーカーに問い合わせしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。