本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径ネジの位置決め方法)

内径ネジの位置決め方法

2023/10/18 13:40

このQ&Aのポイント
  • 内径ネジの位置決めに困っています。回転させながらストリッパープレート突き出しで製品を取り出す構造の金型です。
  • 回転数は約3回転で、金型厚みより長いラックは使用できません。パルスモーターを考えましたが、現場で簡単に設定できるのでしょうか?
  • 他に簡単で安価に回転の位置決めできる方法はあるのでしょうか?皆さんの力を貸していただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

内径ネジの位置決め方法

2011/09/01 17:18

いつもお世話になっております。
皆さんの力をお借りしたく質問しています。

簡単に形状を言うとペットボトルみたいなキャップの金型なんですが
取り数は四個取りでコアピンにネジ加工してありモーターを使って回転させながらストリッパープレート突き出しで製品を取り出す構造の金型があるのですがネジの始まりをいつも同じ位置にしないといけなく、困っています。
回転数は約3回転でP=2.5、ネジ径Φ12.0でラックを考えましたが、金型厚みより長くなってしまうため使用できません。
パルスモーターを考えましたが自分で制御した経験がなく、成形機に取り付けた状態で現場で簡単に設定とかできるのでしょうか?
他に簡単で安価に回転の位置決めできるものはあるのでしょうか?
みなさん力を貸してください宜しくお願いします。
誤字、脱字、読みにくい文章申し訳有りません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/01 18:47
回答No.1

回転方向分解能力等の設備概要が今一理解できません。

が、パルスモーターやエンコーダが不得手なら、メカ+エアアクチュエータは如何ですか?

回転用のエアアクチュエータ+ストッパーで270°回転を選択。

後は、タイミングベルトや歯車で、3回転(1080°)にするは如何ですか?。

> これはアクチュエーター側を1回転回してストッパーで位置決め、歯車側の径を
> 小さくして三回転させるという事ですよね?
YESです。

お礼

2011/09/02 08:12

回答有難う御座います。
回転方向はCW 分解能力は余り気にしてませんでした。
ただ、毎回ネジ始まりが同じ位置から3回転回ればいいだけでしたからすみませんでした。
回転用のエアアクチュエータ+ストッパーで270°回転を選択。
後は、タイミングベルトや歯車で、3回転(1080°)
これならパルスモーターを使うより安価ですかね?
これはアクチュエーター側を1回転回してストッパーで位置決め、歯車側の径を小さくして三回転させるという事ですよね?
大変参考になりました。
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。