本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国向け 工作機械に使用する三相モータについて)

韓国向け工作機械に使用する三相モータについて

2023/10/18 13:35

このQ&Aのポイント
  • 韓国向け工作機械に使用する三相モータについて考えている方法と、韓国の認証機関の認証を受けたモータを使用する必要性について調べました。
  • 韓国向け工作機械には高効率モータを使用する必要がありますが、調達方法としては韓国製の高効率モータを調達するか、日本製の高効率モータを取り付けて輸出するかの選択肢があります。
  • 韓国の認証機関の認証を受けたモータを使用する必要があり、認証対象者は韓国国内の製造者または輸入者です。したがって、現地でモータを調達して取り付ける方法はNGとなります。
※ 以下は、質問の原文です

韓国向け 工作機械に使用する三相モータについて

2011/09/06 13:26

現在、会社で韓国輸出向けの工作機械を検討しているのですが、誘導電動機は高効率モータにしなくてはいけないということでどのように対応していいものか困っています。

 現在考えている方法としては、

?現在使用しているモータの仕様に近い高効率モータ(韓国製)を現地(韓国内)で調達してもらいユーザー様に取り付けてもらう。

?当社で仕様に近い高効率モータ(日本製)を取り付けて出荷(輸出)する。

?当社で仕様に近い高効率モータ(韓国製)を取り付けて出荷(輸出)する。


ただ、インターネットでいろいろ調べてみると

【韓国の認証機関の認証を受けたモータを使用する必要がある。認証対象者は「韓国国内の製造者または輸入者」】

という情報もありそれを踏まえると、上記の?、?はNGということになるのでしょうか?



また、今回の発注元が国内メーカー様の海外生産拠点(韓国)ということなので、一度国内メーカー様の工場に置いたのち、移設(国内工場⇒海外工場)という用件で輸出の場合には、高効率モータに交換が不用になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/07 19:15
回答No.1

韓国が事実上IMFの管理下に入った頃以降に、

輸入関税的な内容で、何%か韓国部品を使用するや、据え付け等で韓国のエイジェントを

使用する等で、雇用を確保する等の規制があったのだが、現役を退いたので今は??です。

発注元が国内メーカー様の海外生産拠点(韓国)ということなのでなら、そのルートで

確認はできないのでしょうかね。

お礼

2011/09/13 11:29

確認したところ、韓国のメーカー直の取引ということでした。
以前にも何台か取引があったようですが、今回の規制後での取引が初ということで、先方も確認がいまいち出来ていないようでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。