本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな形状の部品(組み合わせ)はありますか?)

円筒形のケースと蓋を嵌合させて固定する部品について

2023/10/18 13:35

このQ&Aのポイント
  • お茶筒のように円筒形のケース本体と蓋が嵌合して固定する部品やコンポーネントはありますか?蓋の両側に取付片が付いており、ねじ穴が開いているので長いボルトを通してベースに固定する形状です。
  • このような形状の部品やコンポーネントは、ポンプやモータ、ろ過器、エンジン、電気接続箱など、さまざまなものに存在します。近い形状の部品でも使用可能です。
  • 関連する部品やコンポーネントを探している場合は、お茶筒のような円筒形のケース本体と蓋が嵌合して固定される部品を探すと良いでしょう。ハッシュタグ: #部品 #コンポーネント #ケース #固定
※ 以下は、質問の原文です

こんな形状の部品(組み合わせ)はありますか?

2011/09/07 00:38

お茶筒のように円筒形のケース本体と蓋があって、
嵌合(かんごう:はめあい)しているとします。
その蓋の両側に、お鍋のつかむ所のように2箇所の取付片が付いていて、
ねじ穴が開いているとします。
そのねじ穴に長いボルトを通して、下方のベースプレート、
あるいはブラケットに固定するものとします。
すなわち、蓋でケース本体を押さえるようにしてベースに固定します。
ケース本体は蓋と嵌合しているだけなので、ある程度回転できるものとします。

このような形状の部品、あるいはコンポーネント、アッセンはありますでしょうか。
ポンプ、モータ、ろ過器、エンジン、電気接続箱、その他の一部
何でも構いません。
近い形状のものでも結構です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/07 09:59
回答No.1

取手の付いた蓋付きの茶筒またはコーヒー缶に取付け片を溶接またはねじ止
めしてはどうでしょう。
たとえば http://global.rakuten.com/ja/store/tenpos2/item/0507300/

内容から推察すると、機械部品のようですから、ある程度の強度が必要です
か?また金属でなく樹脂製でもよろしいか?

要求仕様がよくわからないので、ややずれているかもしれませんが、下記
冶具用クランプのパーツやユニット軸受はいかがでしょう?

https://www.imao.co.jp/stylemart/StaticMove.do?act=Category&ctg=$WHSLOC&langcd=ja&cntrc
http://www.ntn-kongo.co.jp/products/flanged.html

お礼

2011/09/07 23:07

ご回答ありがとうございます。
材質は何でもいいんです。
今から作るのではなく、今、世の中にあるもので、
こういう形・構造の物を探しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/07 15:43
回答No.2

> お茶筒のように円筒形のケース本体と蓋があって、嵌合(かんごう:はめあい)して
> いるとします。
記述なら、凹凸の凹を180°回転させてセットし、凹の2箇所取付片ねじ穴から長いボルト
を通して、下方のベースプレートあるいはブラケットに固定ですよね。
凹の2箇所取付片ねじ穴から長いボルトを通して、下方のベースプレートあるいは
ブラケットに固定の際に、凹と凸の水平部分の接触部も微量の隙間が得られる工夫が必要です。

以上の条件なら、簡易軸受け機構として使用したことはあります。

お礼

2011/09/07 23:06

簡易軸受けですか。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。