本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの外径研磨に関して)

ベアリングの外径研磨についての疑問

2023/10/18 13:33

このQ&Aのポイント
  • ボールベアリングやテーパーローラーベアリングの外径を研磨して小さくする加工が可能か疑問
  • この加工によってベアリングの性能に悪影響を与える可能性はあるのか気になる
  • ベアリングのサイズがなくてもこの加工をするべきか迷っているのでアドバイスを求めている
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの外径研磨に関して

2011/09/11 15:14

ボールベアリングの外径やテーパーローラーベアリングのカップの外径を研磨して、外径を小さくする加工があると聞いたのですが、このような加工は、ベアリング本来の性能を損なう可能性は無いのでしょうか?探しているベアリングのサイズが無いため、このような加工をしてサイズを合わせる事が良いのか悪いのか迷っていました。お手数をおかけしますが、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2011/09/12 13:06
回答No.7

≻ ボールベアリングの外径やテーパーローラーベアリングのカップの外径を研磨して、
≻ 外径を小さくする加工があると聞いたのですが、このような加工は、ベアリング本来
≻ の性能を損なう可能性は無いのでしょうか?
加工は可能です。性能は研磨量等で異なります。
ベアリングの組立が可能なら、分解も可能なので、分解して外輪の外径を研磨です。
ベアリング製造メーカーでも数がまとまれば(採算に合えば)対応してくれると思いますが、
数個であれば専門のメーカーに依頼した方がよいでしょう。
例えが悪いかが?ですが、車メーカーのベンツやホンダのAMGやMUGEN。

さて、一般的に穴は工具で加工し基準穴H7/H8を加工し、軸にて隙間/中間/しまりばめ
を調整します。
ですが、加工M/Cの発展により、昔よりは穴加工の自由度が増し安価になってきました。
ですから、穴の再加工も検討に加えると性能確保が容易になるでしょう。

お礼

2011/09/13 21:23

アドバイスありがとうございます。
穴の再加工とみなさんのアドバイスを含め再検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/12 09:53
回答No.6

他の回答者の方々も言われるように、ベアリングは規格にもとずいて作られ
ており、メーカーでは性能試験を実施して、それぞれの寿命(負荷容量)を
設定しています。そのまま利用する場合はメーカーの保証を受けることがで
きますが、加工して非標準化するとユーザー側がそのリスクを負うことにな
ります。専門の特殊品対応メーカーに依頼する方法も有りますが、相当なコ
スト高になると思われます。自社設備や開発試作ならともかく、市場に出す
製品について考えられているなら、設計を見直してでも追加工は避けるべき
だと思います。

お礼

2011/09/13 21:25

アドバイスありがとうございます。
試作品ですが、後々の事を考えるとやはりコスト高になってしまいそうですね。
追加工を避けるという選択肢も含めて再検討して見たいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2011/09/12 08:44
回答No.5

回答 1)です

大手のメーカーに依頼しても 数量の問題でメーカー自社での加工は少ない
やはり下請けの専門業者に依頼となる事が大多数。

精度に関しても 業者の能力と価格をにらんで事前打合せとなる。

要求精度をきっちりと伝える事が肝要。

お礼

2011/09/13 20:55

再度アドバイスありがとうございます。
勉強になります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2011/09/12 07:50
回答No.4

特殊ベアリング、規格外ベアリング。

ベアリング寸法はメーカーやJISで規格化されてるものですから寸法を変更すればすべての技術資料が無効になります。
外形をいじればハウジング強度の検討もする必要がありますし。膨大な検討事項が増えます。御社にそれだけの技術と予算があるのでしょうか?
あの大トヨタでさえJISに無いねじを使ったりはしません。
頭だけなら座付き六角ねじを造りデファクトスタンダードとしてJIS化した例が無いことはないが。

お礼

2011/09/12 20:00

回答してくださってありがとうございました。
確かにおっしゃる通りだと思います。安易な考えで寸法を変更するものではないですよね。参考になります。ありがとうございました。

質問者
2011/09/11 22:29
回答No.3

大手のベアリングメーカーでも、
特殊寸法品の相談に乗ってくれます。

ベースがあって、それに追加工するだけで済むものなら、
案外とリーズナブルな料金で受けてくれます。
(溝入れや、内外径公差変更など)

(ツバ付きのヘンチクリンな奴の話をしたら、)
(意外と、カタログには無いけれど、準標準品で有ったのには驚いた!)

恐れず、メーカーに直電話してみるのも手です。

補足

2011/09/11 22:46

いつもアドバイスありがとうございます。

そういう可能性もあるんですね!
勇気を出して問い合わせしてみようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。