本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SGP配管とschごとの肉厚について)

SGP配管とschごとの肉厚について

2023/10/18 13:30

このQ&Aのポイント
  • SGP配管とは、配管用炭素鋼鋼管のことであり、一般的なねじこみや溶接配管に使用されるSUSの配管用パイプとは異なります。
  • SGP配管にはさまざまなサイズがあり、その中でもschごとのサイズが重要です。
  • SGP配管の口径とschごとのサイズが示されているサイトを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

SGP配管とschごとの肉厚について

2011/09/14 10:06

※SGP(配管用炭素鋼鋼管)および一般的なねじこみや、溶接配管に
 使うSUSの配管用パイプの口径と、そのschごとのサイズが
 しるされている表ののっているサイトがありましたら、
 ご教授願えればと思います。

例えば、
   5sch  10sch  20sch  30sch ・・・
10A (肉厚)(肉厚)(肉厚) (肉厚)・・・
15A (肉厚)(肉厚)(肉厚) (肉厚)・・・
20A (肉厚)(肉厚)(肉厚) (肉厚)・・・
25A (肉厚)(肉厚)(肉厚) (肉厚)・・・

よろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/11/28 23:45
回答No.4

時は、逸していると思いますが、最新の質問のアドバイスの参考になればと思い、アドバイス
をします。

さて、質問内容と多少異なりますが、肉厚は他の回答者さんのURLを活用して確認ください。
その使用方法は、URLを確認ください。

できれば、もう評価して締め切りましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/14 11:28
回答No.3

下記をご覧下さい。

配管の種類
http://www.hkpnote.com/kind/
STPT(スケジュール管)
http://www.hkpnote.com/size/size05.html
SGP
http://www.hkpnote.com/size/size01.html
SUS
http://www.hkpnote.com/size/size11.html

お礼

2011/09/14 17:00

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2011/09/14 11:18
回答No.2

SUSは5S、10S、20Sを。
さらに詳しく知りたければJIS検索で。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

お礼

2011/09/14 17:02

ご回答ありがとうございました。一番よくわかりました。
5sch・10schとかいろいろラインナップあるものと思ってましたけど
結構、歯抜けになっているんですね。

質問者
2011/09/14 10:35
回答No.1

SGP管で検索してみて下さい。

お礼を頂いていますが、あえて言わせて貰うとNO38428、回答(2)で述べたような気持ちです。
 私自身で「SGP管」で検索し、規格表にヒットしたのでそれを回答にしました。

お礼

2011/09/14 17:01

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。