本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターでの塩化プラスチック加工方法に…)

マシニングセンターでの塩化プラスチック加工方法

2023/10/18 13:29

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターでの塩化プラスチック加工方法についての質問です。
  • 初心者が塩化プラスチックの加工について刃物の回転数、切込量、送り速度について教えてください。
  • 使用する工具は10φエンドミル3枚刃です。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターでの塩化プラスチック加工方法に…

2011/09/15 17:58

マシニングセンターでの塩化プラスチック加工方法について

初めまして。当方、マシニングセンターでガラス素材の加工を担当している者です。

この度、「塩化プラスチック」の加工を、喫緊で依頼されたのですが、何分初心者なもので、刃物の回転数、切込量、送り速度についてのイメージがわかず、皆さんのお知恵を貸していただきたいと考えています。


もし、当該素材の加工をされてる方がおられましたら、上記3点について、ご教授頂けると大変助かります。

*使用工具10φエンドミル3枚刃

以上、何卒よろしくお願いします。

調査期間が3時間未満になっておりますが、明日まで時間をいただけることになったので、質問の受け付けは明日まで行っています。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/15 22:06
回答No.2

ワーク形状や加工形態(肩削り,溝削り)が判りませんが、
切削条件は、回答(1)さんに賛成。
あとは、エアーブローを全開で吹き付けることが重要。
(可能であればフレキノズルを分岐して2方向から)

エンドミルは超硬ですね?
溶着対策として、ノンコート、あるいはDLCコーティング品が
望まれますが、今日の明日じゃ入手は無理でしょうか。

高回転速度の加工なので、エンドミルの振れをミニマムにして
トライして下さい。
(これはガラスの加工でお手のモノと思いますが)


蛇足)
”喫緊”なる用語を初めて見ました。

加工は成功したでしょうか。

ダイヤコーティングのもの...硬脆材加工用のダイヤモンド
コーティングエンドミルですか。
これなら耐溶着性は期待できますね。
反面、切れ刃のエッジがやや丸く切れ味が若干劣るので、回答(1)
さんご指摘の通り、切削速度(=回転速度)をUPすることが、やはり
有効でしょう。
(と、いまさら追記しても遅いのですが)

お礼

2011/09/16 08:42

おはようございます。

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

エンドミルはノンコートの工具が今、残念ながら手元になく、ダイヤコーティングのものを使用します。

>これはガラスの加工でお手のモノと思いますが

残念ながらお手の物とはほど遠いのです(苦笑

様子を見ながら、慎重に加工をしたいです。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/15 19:30
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=jjL0iDs5hgg
塩ビだと思いますが

いつも言うアクリルと違い
こっちは溶着するので

よく切れる刃物で加工してください
回転数は上げれるだけあげて ← たぶんφ20位までは10000rpmで回しても周速不足
切り込みは浅くしてください


ひと刃あたり0.1以上でも問題ないと思いますが
様子見ながら上げてください

http://www.youtube.com/watch?v=sYZstyYLICo&feature=related


こっちのほうがいいかな
ちょっと溶着気味

お礼

2011/09/15 21:41

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご親切な回答、ありがとうございます。

素材は塩ビですね(汗 

明日、朝一で10000rpm以上回転をあげて、試してみます!

動画、非常に参考になります。

ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。