本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

粉塵の出ないダンボール?

2011/09/24 10:00

粉塵の出ないダンボールってあるのでしょうか?または、ダンボールとしての機能を果たす、ダンボールのようなものってあるのでしょうか?実はある製品(10cm×10cm×10cm程度)をダンボールへつめて出荷しているのですけれども、出荷先でダンボールによる微細なごみが混入してしまうことがあります。そのため代用できるものはないかと探しています。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/24 23:50
回答No.2

蛇足
プラダンも、ホコリの付きにくい帯電防止処理は別仕様のようです。クリーンルームに入れるレベルなら、それが必要かと

あと製品の仕切は卵ケースの類 A-PET トレイ
  http://www.ysd-pack.co.jp/?gclid=CNqe8fGMtasCFc2GpAodBB8Beg
がお奨め。これも帯電防止品がある。
形は製品にあわせた何らかの型が要る。部品外注に小物を発注したところ、初納入からこれに入れて来たことあってビックリ。新聞紙など使わないのがウチの流儀・・・とかで、それほど値高くはないみたい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/24 10:21
回答No.1

プラダンは如何ですか。(完全に発塵を抑えられる訳ではありませんが)

http://www.pladan.com/lp/index.html

クリーンルーム内で使用できるほど十分に発塵量が少なく、使用後は再生
可能な無塵段ボール:

少なくとも特許出願はされている。需要はあるだろうから、探せば手に入る
ように思います。

http://www.j-tokkyo.com/2003/B32B/JP2003-103672.shtml

お礼

2011/09/24 11:03

早い!
早くもお返事ありがとうございました。そのうようなものがあったのですか。私はクリーンルームに入って作業していたことがあるのですけれども知りませんでした。早速拝見させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。